« 2015年1月18日 - 2015年1月24日 | トップページ | 2015年2月1日 - 2015年2月7日 »

2015年1月31日 (土)

普通の韓国を探して5053 仁川 新浦市場のコギッチプ店頭で

206

 シンポウリマンドゥという粉食店の本店と言うか1号店があるので知られる東仁川駅南の新浦市場へ行ってみました。目的地は沿岸旅客船ターミナルのそばの仁川魚市場の直販場。少し歩いてからバスに乗ろうとしての寄り道です。

 肉屋のようですが、まだ開店前。でも、ドアにこんな広告が貼ってありました。日本と違うのはまず600グラム(1斤)単位であること。冷凍しとくのかな?人数の少ない家では600グラムはちょっと多いです。

 で、値段ですが、やはり日本より安いようです。左側には国産豚肉。上から、生トンカス(トンカツ) 5000W、サテ6600W、後足4000W、モクサル11000Wとあります。

 生というのは冷凍ではないという意味。とんかつ用ってどこの部位でしょう?サテは小学館の辞書を見たら牛の膝の後ろの肉とあります。その後に後足とあるのでもしかしたら前足のことかな?とも思います。チョッパルの話で書きましたが、一番美味しいのは細めだけど細かい筋肉が多い前足部分なのです。最後のモクサルは首の肉、日本で言うトントロのあたりでしょうか。

 右側は輸入の牛肉。上からスジ8500W。スジは日本語の遺残でしょう。次はカルビ11000W。そして特トゥンシム10000W。600グラムでこの値段?輸入肉としても安いですよね。

 シンポウリマンドゥ本店もまだ開店前。それほど広くない市場の2本の通りをぐるっと歩いてバスに乗って沿岸埠頭へ向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月31日 今日の花はギョリュウバイだそうです

009

 おはようございます

 起きるとまず枕元のラジオを点けます。NHKかBSNしかないのですが、ラジオ深夜便の最後のあたりかな?今日の花はギョリュウバイですとかやっていました。

 植物も好きなのですが聞いたことないなと思っていたらオーストラリア、ニュージーランドの木で、特にニュージーランドでは国の花だとか。フトモモ科の木で、昔はそれを煎じてお茶にして飲んだのでティーツリーとも言うとか。

 待合室にはアロマディフューザーがあり、その日の気分でいろんな香油を使っていますが、ティーツリーも当院の定番。大瓶で用意してたまにつかっています。今日の香りはティーツリーで決まりです。

 今日明日明後日と忙しいです。時間がある時に新しい記事をアップします。皆様、よい週末をお過ごしください。

 写真は越後川口駅近くの国道17号線長岡方面。飯山線の鉄橋の周辺、車を停めて除雪作業をやっていた時のもの。片側交互通行で停車中のものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

2015年1月30日 拍立得って知ってました?

016

 東京や京都、大阪では外国人観光客がたくさんだとか。新潟ではごくたまに中国の方の団体を見かけますが、駅の家電量販店の店頭にこんな看板がありました。

 写真と一緒に漢字の名前が出てるのでわかりやすいと言えばわかりやすいのですが、「拍立得」ってチェキのことなんですね。全く思い浮かばないネーミングです。

 日本では90年代初めに高校生のおもちゃという感じで流行り、医院でも1台買って、まだそれ、ありますが、最近日本以外でけっこう人気が出てるとは聞いていました。

 今やスマートフォンのカメラもよくなったのでデジカメがあまり売れないと聞いていますが、かえってアナログな感じのチェキ、ちょっと高いけど面白いと言えば面白いと思います。また、これも、最近世界的な言葉になりつつあるという「カワイイ」のイメージがありますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記933 燕市を歩いてみた

001

 県の真ん中辺にある燕市です。自転車でも来ているし電車ウォークでも何度か来ている町です。

 路地の向こうにカーブミラーのある風景、好きです。


002

 1枚目の突き当りを左へ曲がった風景。思い出しました。この先、市役所があってその向こうが確か燕駅です。この先、右へ行きます。


003

 車が入れそうにない路地。廃業したパチンコ店の看板が残っています。もうすぐ燕市のメインストリートのはず。


004

 昔はアーケードがある部分もあったはず。これが燕のメインストリートです。目的地は少し引っ込んでいるのでこの写真では見えていませんが第四銀行燕支店でした。

 燕、三条、金物の町として有名で、特に燕は洋食器造りが盛んだったのです。ここへ来れば仕事がたくさんということで全国から職人さんが集まったとか。今でも少しだけ高級品中心に作っていますが、どんどん工場は減ってしまいました。廃工場とか、廃業した銭湯とかも残っています。1960年代あたりが最盛期だったのかな。前記、第四銀行の支店もかなり大きい規模の店舗でした。

005

 前の写真でもわかるかと思いますがちょうど五日市が開かれていました。ラッキー。でも、ちょっと寂しい市でした。


006

 1枚目の場所の近くですが、ここもけっこう大きな工場の跡のよう。道の反対側は新しい住宅地として開発されていました。道路が狭いのがなぁって思う私でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5052 10年ぶりくらいの明洞

074

 久々の明洞の宿にチェックインした後、地下鉄で乙支路4街。中部市場でちょっと買い物した後はマルンネキルを歩いて戻りました。

 明洞、ソウルの旧市街の繁華街ですが、日本で言えば、、、渋谷と原宿を平均した感じかなぁ。観光客もソウル市民も多い場所です。

 写真は明洞キル。ロッテヤングプラザの前の南大門路から入る道。マルンネキルになって忠武路、その先で新しい道である退渓路に合流する道です。向こう側からの一方通行で、タクシーや小型のバスも入って来られるようにはなっていますが、歩行者も多いのでかなり進むのが困難な時間もありそうです。


075

 右がソウルロイヤルホテル。左にシンソンソルロンタンがあります。


076

 振り返ってカトリック会館。右は見えませんが広大な敷地の明洞聖堂。


079

 脇道に入ると、こんなふう。昼間は車は入れません。これでも人は少ないほうでしょう。平日の夕方4時頃です。


081

 こんな小路にも飲食店はたくさん。


082

 海物湯の店が並ぶ通りかな?昔はガイドブックにも出てるような店へ意気揚々と先輩ご一家を率いて行ったりしていました。今回泊まってみて、やはり何となく人多すぎ、って感じました。他の町のがいいなぁ、私は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

2015年1月29日 KAISTからの案内メール

008_2

 大韓歯科矯正学会(KAO)の一般日本人会員第1号は私なのですが、正会員として登録してるからでしょうか、いろいろ学会以外からのメールが来ます。材料業者からの営業もあるし、各大学の同門会からの講演会の案内。また、歯科関係以外の日本で言えば学術振興会みたいな総合的な機関の名簿からの科学関係の案内も来ます。

 学会からの以外はすぐに削除してしまうのですが、今朝見たらKAISTという差出人。名前は大学校とはつかないけど確か韓国でも人気上位の科学関係の大学。日本で言えば東工大みたいなものかな? ちょっと嬉しい出来事でした。こういうのに参加してみるのもいいかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記932 スーパー銭湯(沐浴湯)へ行きます

004

 今日も休み、午前中がとうちゃんの休みで、風呂へ行ってお昼を食べて帰宅。午後は家で電話番です。犬の仏壇仏具を探さないといけませんが、いつまでに、という期限がある仕事ではないのでちょっと探してみます。

 写真は新潟島の本町市場。アーケード付きの1区画にいろんな固定店、露店が並びます。ガイドブックにも出てるのかな?あまり「市場感」を期待して行くとハズす可能性がありますが、魚を買うなら何とか鮮魚センターとかよりもやはりここ。ちゃんとした店のご主人はやはりここで仕入れます。

 


008

 最近のマイブームがうに。昨年秋から本町の堀川で月に2回くらい、いろんなのを買っています。高いのは1枚10000円以上。そんなのには手が出ませんが3000円台であれば充分美味しいですし、スーパー、デパートよりも新鮮だし安いです。

 写真は先々週のもの。あまり品物が無かったので見た目きれいなロシア産の赤ウニというのを買ってみました。安めの2000円台。それまで「やはり値段相応だな」と感じていたのですが、これは当たり。家族3人でうに丼を楽しめました。国産だからいいとは限らない事を知りました。

 これ、こんな伝票が出るように店頭ではありません。お昼を過ぎると売り切れの事もあります。そんな時は刺身用の切り身を買って帰ったり。最近の休日の楽しみの一つです。今日も風呂の後、行ってみるかなと考えています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5051 韓国のクリスマスは初めてでした

420

 最終日の朝の1枚です。早起きして散策、朝食です。

 ホテルからすぐの明洞聖堂、MBC文化放送の中継車が来ています。この他KBSの車も停まっていました。ライトアップした大聖堂、なかなかきれいです。前夜はここでコンサートをやっていましたが朝は静かです。


450

 境内へ入ってみると朝のニュース番組でしょうか?リハーサル中。邪魔にならないようにぶらぶら歩きながら見物です。ロイヤルホテル、パンフレットやHPの写真では周囲の建物がカットされてるのが多いんですが、東側は割合開けているのがわかります。


454

 放送は終わったのか記念撮影?韓国の芸能人というと皆背が高く大柄なように感じていましたが、リポーターさん、わりあい小柄な方です。でも、やっぱりかわいいですね。

 この後は寒かったのか走って車の方へ行ってしまいました。12月25日の朝の写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

とうちゃんの自転車日記931 G10、G15、G16

007


 おはようございます

 今日は休み、午前中がとうちゃんの休み。理髪所に行くつもりです。

 写真は診断コーナーのテーブル上。月曜日に新しいデジカメを買いました。ずっと値段が下がるのを見守っていたG16です。比較のために古いG10を並べていますが、少しずつ小さくなっている感じです。撮っているのはG15なのですが、16になって少し小さく、軽くなりました。

 最初のデジカメはカシオのQV10。今にしてみれば内臓メモリーだけのおもちゃみたいなカメラでした。次はフジの人気機種。レンズカバーをずらして撮るやつ。デジカメ普及の一因となったファインピクスの、初期の機種です。

 その後はフジで2台、そしてキャノンのイクシになって3台。ポケットの中でメインスイッチが入ってレンズが繰り出されて故障したり、落して壊れたりで、ここ数年はこのキャノンのGが付くシリーズ。やや大きめですが頑丈な金属のボディ。落しても壊れません。

 ただ、G16、ついに金属ボディでなくなりました。少し軽くなったのもそれが理由でしょうか?落したとき、大丈夫かな?と思ってはいましたが世界的人気メーカー。より良い製品を出してくれると信じての購入です。

 しばらくは医院の顔写真用にG16.持ち歩きは今まで通りG15で行きますが、新しい買い物。ちょっと嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

とうちゃんの自転車日記930 街中の観覧車

066

 今月初めの九州出張の時の写真です。北九州市小倉だったか、街中にこんな観覧車がありました。私には珍しい風景でした。

 遊園地以外の場所に観覧車。私が知ってる最初は大阪の東梅田でしょうか?田舎から行った者にはちょっとびっくりでした。ビルが並ぶ繁華街にあるのですから。

 あとは、名古屋の繁華街にもありましたし、浦項だったかウルサンだったかにもありました。東京にはあるんだと思いますが、新潟など、冬の天気が悪い場所にはできそうにありません。

 「雪が無い、比較的年中天気がいい地方の大都市にあるもの」、そんなふうに感じています。

 暮れにビックカメラで無料で配ってたカレンダー付き日本地図に行って自分の脚で歩いた町をマークしてみました。四国3県と島根以外は行ってると自分では思っていましたが、自分で歩いて食べたり泊まったりした場所は案外少ないものでした。

 珍しく感じる風景、日本にもまだまだたくさんあるはず。2月の休み、どこかへ行くよと家内には言っていますが、まだ行先は未定。いろんな町を見てみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5050 マルンネキル歩き5 明洞に残る古い町

069

 右手に大通りが見えていますが、明洞に入りました。少し上りになっています。明洞聖堂、やはり小高い場所に建てられたのでしょう。

 「アラスカイン済州」と言う店は何屋かな?アラスカと済州、どうもしっくり来ない2つの地名ですが、アイスの店とかでしょうか?ま、カッコイイならケンチャナなんでしょう。


070

 碁はパドゥkって言います。将棋は日本のと違いますが囲碁は一緒。かなり盛んで市場とか公園とか、屋外での勝負もしばしば見かけられます。けっこう人だかりができていたりもします。

 上には補身湯ってありますね、赤い看板は英語で換銭。ケコギを食べてみたいと思ってる日本人も多いはず。ハングルが読めれば明洞にだってケコギ料理はあるのでした。


071

 あそこかな? 明洞のこのあたり、唯一昔からの町、道が残っている部分です。明洞聖堂とともに日帝時代から変わらない明治町のコルモクでしょう。


072

 夕方の逆光で暗いけど明洞聖堂。ソウルの一等地でかなりの広さ。やはり宗教の力は偉大です。周囲にもYWCAだの、カトリック会館だの、そんなビルが建っています。


073

 また右斜め後方への道。検索のキーワードでたまに見かけられる「NHKのテレビでやった明洞の豆腐料理の店」があるのは確かこの通りをちょっと写真の右手へ入った場所です。10年後は再開発でなくなってる、そんな可能性もありますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

2015年1月26日 3月30日からの新潟ソウル便のこと

021

 昨年12月から新潟ソウル便、毎日運航ではなく、週5便になったこと、こちらの記事でも書きました。さて、3月いっぱいと言う当初の予定だったのが、4月以後はどうなるんだろう?と問い合わせてみたら、残念ながら4月以後も週5便の運行。ただし日程が変わるとの事です。

 今は新潟発月曜、水曜が無く、仁川発日曜、火曜が無し。4月以後は火曜金曜の新潟出発が無く、月曜、木曜の帰国が無しになるそうです。

 昨年一緒に行った大学の先輩と4月の火水木でとか相談していたのですが、これも中止。水木の休みの前後に1日プラスしての火水木か水木金で行くことが多かった私にはちょっと困った状況が続くことになりました。

 行くとすれば4月以降は水木金の2泊か火水木金の3泊、それしか無さそう。今まではいつでも行ける感じでしたが今後は思い切って休みを作っておかないとなかなか行けませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5049 冬の韓国のバナナ

303

 冬の韓国、屋外は日本よりも寒いのは確実。仁川の果物屋で見かけたバナナですが冷蔵庫に入れた時のように外の皮がまっ黒くなってしまってました。売り物なのかな?安くして売るのかな?と思いながら1枚です。

 バナナ、家でも医院でもちょっとお腹が空いた時のためによく食べます。前にも書いたでしょうか?新潟大歯学部在職時、台湾人の留学生もブラジル人の留学生も、日本のバナナは美味しくないって言ってた事。青いのを輸入して日本で炭酸ガスかなんかで黄色く熟させるとか。木になったまま熟したバナナ、いったいどういう味なのでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5048 マルンネキル歩き3 明洞へ

065

 南側、退渓路方向です。中央郵逓局が工事中の時は写真左手のあたりのビルに仮の中央局がありました。昔はここも高架道路があり、その下に歩道橋。ちょっと暗い感じの通りでした。


066

 また乙支路方向。右手、警察のマークがあるバン、騒音調査だか書いてありますね。まぁ、ソウルのど真ん中、車も人も多い場所です。郊外からの座席バスがぐるっと回って方向転換する場所でもあります。


067

 横断歩道を渡るといよいよ明洞。このあたり、中国人満載の観光バスがよく停まっています。浅草あたりでもそうですが、ちょっと路上駐車させてもらってお客を下ろして、バスは別の少し離れた場所で待機とか。日本と一緒です。長く車を停めておける場所ではありません。


068

 さて、ちょっと上り坂になっていよいよ明洞。道も多分明洞キルと名前が変わります。ロイヤルホテル、こちら側は建物が無いのでまぁまぁの展望が開けた部屋でした。私の部屋はどの辺かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

2015年1月25日 最近歩いていません

010

 おはようございます

 仕事の日曜日です。午前はぎっしりですが、午後はスタッフの希望で休み。できれば少し歩きたいなと考えています。

 暮れに風邪を引いて、ちょうど正月休みだったのでよかったなと思ってはいたのですが年のせいか、なかなかスッキリと治りません。まだちょっと続けて話すと喉がおかしくなって声が出なくなります。 まぁ、ほんと、10年ぶりくらいの風邪。年齢のせいで回復力が落ちてるのかもしれません。

 その後は、犬が死んでしまってその前後のバタバタした期間もあり、天気も悪かったりで運動不足気味というわけです。

 写真はえちごワンデーパスで行ける最南端の小千谷市内。この時は車でしたが消雪パイプがあるので積雪量は1m以上でも町中は直前に降っていなければ別に普通に走れます。もともとの豪雪地帯はそんな雪への備えがしっかりしていますが、新潟市はごくごく手薄。歩ける時に歩かないといけません。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5047 マルンネキル歩き2

054

 マルンネキル、中部市場へ地下鉄で行った帰りはホテルまでこの通りを歩いて戻ることにしました。

 1枚目、ホテルPJ脇です。右むこうの白っぽいビルは旧国都劇場跡にできたホテル国都。でも、その名前の由来を知る観光客は少ないことでしょう。南北に連なる大きな商街ビルの脇の道、清渓川に向かって緩やかに下ってるのがわかるかな?


059

 だいぶ歩いて中部警察署の通りの交差点です。オフィスビルがたくさん。お昼時には昼食をとりに出てきた会社員で賑わうあたりです。


061

 少し行くと永楽教会でしたっけ?中部警察署の隣りの大きな教会があります。右の2階建ても日本建築かも。


062

 ソウル白病院。けっこう大きく、有名な病院です。


063

 さぁ、もうすぐ明洞。左の塔は明洞聖堂。我が宿所だったロイヤルホテルも見えてきました。マルンネキル、この先はたぶん明洞のメインストリートなので明洞キルと名前を変えます。


064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月18日 - 2015年1月24日 | トップページ | 2015年2月1日 - 2015年2月7日 »