« 2015年11月29日 - 2015年12月5日 | トップページ | 2015年12月13日 - 2015年12月19日 »

2015年12月12日 (土)

普通の韓国を探して5339 江原道の原州

047

 韓国でのテレビ画面です。昔の韓半島の地図。大邱は大丘と書かれています。

 全羅道は全州、忠清道は公州、前にもここで話題にしたことがありますが○州という地名は歴史ある大事な都市だった場所。これは間違いなさそう。

 でも、全州だの、公州にはいろんな史跡が残ってるのに、江原道の名前の元でもある原州はあんまりそういうのを聞きません。泊まったのは1回ですが何度も行っている場所。最近は郊外にアパートも林立。そんな大き目な都市ですが、今度じっくり歩いてみたくなりました。日帰りの遠足、やってみるかもしれません。

 すみません、日本の、テレビ番組でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 久々の晴れ間、自転車です

941

 おはようございます

 台風並みの低気圧で、この数日大荒れの日が続きましたが、久しぶりの晴れの予報。自転車で出てきました。

 今乗ってるのはブリヂストンのニュースクルという実用車。太いタイヤの重たい自転車ですので坂道や高速走行には向きませんが、平らな道ならよく転がります。

 ゆっくり走っても徒歩の3倍か4倍の速さ。でも、車にはかなわない。最近はゆっくり走る楽しみも感じることができます。

 夕方まで忙しく働けば明日は休みの日曜日。ここんとこ、雨であまり歩けなかったので今夜、そして明日。たくさん歩きましょう。

 体重は減りませんが脚が引き締まった気がします。気のせいか、筋肉が増えたおかげか寒さにも強くなったような気がします。

 冬本番はまだまだこれからですが、天気のいい時は車に頼らずに歩きか自転車です。

 写真はソウル、忠武路のホテルPJ脇。明洞からも徒歩圏ですが、印刷所や部品工場の多い下町です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5338 麻浦区を歩いてみた2

012

 初等学校の脇の道を歩きます。路面、ちょっとおしゃれな感じ。


013

 三叉路は古い町の証拠。飾り路面は左への道。


014

 英語熱の盛んな韓国、右は英語塾ですね。


015

 初等学校の近くだからか、登校時間の車の制限があるようです。


016

 地下房というのかな?半地下の部屋です。埃とかカビの話をニュースなどで聞いています。


017

 初めて歩く街。興味は尽きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

普通の韓国を探して5337 だんだん増える日本語カンバン

195

 この10年くらい、ソウルの街を歩いていて日本語の看板、広告を目にする頻度が増えています。一番目立つのは居酒屋かな?次は丼物の店とか、うどん、とんかつなど、誰でも日本が本場とわかってるメニューの店。

 これは、ハンバーガーの広告ですが、「直火焼き」と小さいけど書いてあります。直火(チッkファ)であることもあれば、「直プル(プル=固有語で火)」と書かれることもあります。


285

 こちらは居酒屋。もろに日本語です。それだけ簡単な日本語、ひらがな、カタカナが読める人が多いってのもあるのでしょう。ちょっと嬉しい日本人です。

 たとえば日本でハングルだけの看板とかがあっても読める人はほんの少しですもんね。

 隣が「四季湯」の店であるのも何だか面白いでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5336 麻浦区を歩いてみた

006

 麻浦屋で朝食を摂った後、ちょっとマポ駅とは反対の方向に歩いてみました。


007

 前に、羊肉の店が増えてるって記事を書きましたが、ウナギ(ジャンオ)の店も確実に増えてると思います、ソウル。


008

 突き当りは初等学校。新石初校という学校のよう。


009

 左の体育館みたいなのは屋内水泳場のよう。田舎へ行っても小学校はちゃんとしてる韓国ですが、プールはほとんど無いのです。ですので、泳げない人も多いのではないかな。セウォル号事件でも、もしもプールが各校にあったら、って思いました。


010

 初等学校脇の細い道に入ります。このあたり、歩くのは初めてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 今年もあと3週間

311

 おはようございます

 全国的なのでしょうか?新潟も大雨です。荷物があったので駐車場から医院まで、ちょっと濡れてしまいました。気温は高めで、雪の降りそうな気配は皆無です。ちょっと外での用事があるのですが医院常備の除雪用長靴で出かけましょう。

 写真は新潟空港、国際線到着出口の前の出口。こんな広告が出ていますが、新潟空港、どちらかと言えば周遊の後の帰国の場所になってる感じです。あちこちを回って観光してきて、最後の夜は新潟に泊まって翌日帰国とか。

 最近は中国人だけでなくマレーシアとかでしょうか?布を頭に巻いた女性を含むグループも見かけられたり。

 百聞は一見に・・・とか言いますが、やはり外国、行ってみないとわかりません。多分、多分ですが、日本に来てくれた多くの人、日本を好きになってくれると思います。そんな民間の交流、どんどん増えて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

2015年12月9日 今日は晴れかな?休みです。

015

 おはようございます

 器材の片付けに出てきましたが今日は休み。印刷所に出してある年賀状はまだ上がって来ないし、用事らしい用事は、、、床屋へ行くことかな? 

 ここに書いておきながら昨夜は歩けなかったのでできるだけ歩きましょう。帰宅するとお腹が空いてるのでついつい食べてしまう→歩くには適さない満腹感、ってなってしまいます。

 美味しく食べるのも修行。写真は韓国の豚焼肉の店でのおかず。日本の焼肉よりも肉は少ないくらいで、野菜をたくさん食べるメニューです。世界一の健康食だと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

2015年12月8日 今夜はウォーキングかな?

004

 午前の仕事が終わりました。オープンデイですのでお昼休みは留守電を仕掛けて院長、スタッフ共に外出します。

 院長は会計を見てもらってるとこに年末調整の資料提出で、ちょっと伸びるため、スタッフはすでに上がって、私が12時まで留守番です。

 夕方にもいくつか予約。それを済ませたら今夜は新潟国際情報大の公開講座で韓国語の勉強。楽しみです。9時前に帰宅。その後はウォーキングかな?

 街中をウォーキングしていて詳しくなるのは公衆化粧室の位置。どうもコンビニのトイレを借りるのは申し訳なく思ってしまう私。市内中心部の公衆トイレのある場所、けっこう知っています。

 公衆トイレ、最近は防犯、あとは清掃管理の手間の関係か公園などでは撤去されるところも多数。ベンチも減るし、ごみ箱も減るし。自治体のサービス、そんな点ではどうも低下気味に感じます。

 BRTなんかに割く予算、市民生活の方に使ってほしいなぁ。

 写真は夜の万代シティ、バスセンターの2階からのものです。

 11月の学会で行った福岡市。屋台で有名ですが、屋台のある場所はいずれも公衆化粧室が利用しやすい場所なんです。わかってみれば当たり前の事ですが、韓国のポジャンマチャも一緒ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5335 男子は乗り物好き

152

 忠南泰安郡の安興へ行った時の写真。瑞草洞南部ターミナルを出たバス。京釜高速道路の料金所です。青い表示の斜線、韓国でも「ハイパス」というETCが普及しつつあります。


154

 大きな車。ついつい嬉しくて写真を撮ってしまいます。大きな乗り物、やはり好きです。


163

 また来ました。長いです。


173

 ちょっと場所が確定できないのですが、次の写真の17分前。となると唐津かな?けっこう大きなバスターミナル。青と黄色のは忠南に多いバスです。


185

 瑞山のターミナルの降車場。ちょっと変わったタイプで、ターミナルに入る手前に長いプラットホーム型の降車場があるのです。

 最近、郊外にターミナルが移転するケースが多いのですがここ瑞山は昔からの市内中心部。私はここで乗り換えて安興へ。このバスは瑞山からのお客さんをこの後乗せて安眠島の安眠邑まで走ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1104 どこかへ行きたい

104

 おはようございます

 今日はオープンデイなのですが午前、午後とも予約がいくつか入っています。お昼前後にはちょっと年末調整関係で外出。夕方は韓国語学院。そういえば年賀状原稿の校正も入っていたし、忙しいソンセンニmの年末です。

 写真はわかる人はわかる大阪。大東洋というサウナ。大昔つるぎ号かきたぐに号で大阪へ行っていた時、早朝の到着の後一風呂浴びたり、そんな施設。まだありました。派手なネオンが大阪っぽいでしょう?

 町歩きが好きですが、何度も車で、自転車で通ってる通勤はどうも、あんまり面白くありません。できれば知らない町を歩きたいもの。

 今月は1日だけ東京へ行く用事があります。新幹線での日帰りですので駆け足になりそうですが、年末の東京の街を見るのも楽しみ。

 愉しいこと、嬉しいことを考えて生きていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

普通の韓国を探して5334 面白い韓国語

620

 地下鉄駅の駅名票、ハングルの他に英文、中国語、日本語のカタカナが併記されるようになりました。昔はハングルとせいぜいアルファベットだけだったような気がします。2002年ワールドカップ前くらいからサービスが良くなった感じ。外国人に親切にしようなんて気運が高まったのでしょう。

 さて、私の韓国語ですが、はっきり言ってまだまだです。自分が話すのは、自分が知ってる言葉だし、民団の教育院の先生は大体はきれいなソウルマルを教えて下さったので発音もいいって褒められます。

 ただ、困るのは聞き取り。相手方が「ああ、こいつは相当できるな」と思って普通にしゃべられると、とてもついて行けません。また、知らない単語はいくら考えても、聞き取れてもわからないに決まっています。

 ですので、まだまだ、韓国語の上級者というにはおこがましい、そう思っています。

 今回のネタは「더크서클」、トクソクル???と、初めて聞いた時は全く想像もつきませんでしたが、ネットで検索すると、同じような感想を持った学習者の話がけっこう出てきます。

 これ、「Dark Circle」という英語のハングル表示で、目の周りの隈というか、そんなのの事。

 ネットは便利だなと思いました。ただしハングル入力ができての話ではありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5333 牛もつ鍋食べたい

284

 鍋類はやはり2人分以上でないと注文できないみたいですが、1人分6000W。もちろん日本の、たとえば九州のもつ鍋と単純に比較はできませんが、2人分で12000W。一人で食うから量を少なめにしてと頼めば食べられそう。

 普通にソコプチャンがたくさん流通してる韓国、やはり肉好き、内臓好きには嬉しい国でしょう。日本ではランチにもつ鍋なんてあまり食べられませんものね。

 15年くらい前にちょっと流行ったけど1年持たずに消えた新潟のもつ鍋。最近またホルモンブームの一環でメニューが見かけられますが、牛の生のモツはまだまだこちらでは特別なもの、わざわざなものですから値段もそこそこしてしまいます。

 豚の生ホルモン、牛の生ホルモン、食べたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月7日 今年は雪が遅いのかな

001

 おはようございます

 どんどん進む時間。もうすぐ12月も中旬。3週ちょっとで正月です。ま、何とかなるでしょう。

 写真は少し前のネットの画面。たまたまですが1が並びました。いろんな事で今年はいつもの年より少しツいてる。そんな風に感じているので年末ジャンボ、買おうかな?

 いろいろ雑務だの買い物だの、メモするようにしています。でも、時にはそのメモをなくしたり。老化は確実に忍び寄ってると思います。しかし「メモする」=「自分の手で字を書く」というのは良いことだとか。そう考えていましょう。

 話は変わりますが、郵便で、メールで、ファクスで、お金を借りませんか?という宣伝が11月あたりからけっこう届きます。歯医者の名簿が出回ってるのかな?何とかそんなのに世話にならずに普通にやっていけてること、感謝しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

普通の韓国を探して5332 親旧2もあったんですね

112

 往十里、ビジョンホテルから往十里キルに出るあたりのモテル村です。うちではいろんな映画が見られるよ、とかの広告なのでしょう。「親旧2」というのがありました。

 ずいぶん前に大ヒットした「親旧」。冒頭の防疫の車を追いかける子供たちのシーンが印象的。

 また、高架道路を走ってる途中で車を停めて窓を叩いて「チングヤ!」とかのシーンは別のパロディ映画「面白い映画」にも出てきます。しかし韓国のカンペの車は何でポテンシャばかりなのでしょう?

 映画「親旧」ではチャンドンゴン、ユオソン、あとは、、、「面白い映画」の主演2人、合計4人の主役でしたが、この親旧2ではユオソンが主役?

 親旧、日本で言えば親友でしょうが、直接本人に面と向かって「親友!!」という使い方はしません。これも2つの良く似た言語の違う点です。今でも親しくしてる河霜さんも「親旧」という呼びかけをしてくれます。何だか韓国人になったみたいで嬉しい私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5331 どこからの写真でしょう?

062

 ソウルの中心はどこでしょう?歴史的には鍾閣交差点かなとも思いますが、現在ではロッテ本店がある乙支路1街かもしれません。

 誰でも知ってる明洞の北西端。左の角にはロッテ百貨店本店。ロッテホテル新館、本館と大きな建物が並んでいますがそのすぐ西、ソウル広場(旧市庁前広場)側にあるのがプレジデントホテルです。

 市内中心部ではプラザホテルとともに古いホテル。内装は何度も改装してるので綺麗で、その割にロッテやプラザ、すぐ裏のウェスティン朝鮮の半分以下の料金。けっこう使ってるプレジデントですが、写真を撮ると大抵は周囲の高級ホテルが一緒に映ります。

 ロッテ新館、本館、そしてプレジデントは旧館、なんて冗談もありますが、この1枚、何故かプレジデントだけしか見えません。

 自分で撮っておいて、どこから見た写真なのかわからない?ちょっと不思議な1枚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月6日 すっかり冬らしくなりました

036

 おはようございます

 写真は再掲かも。今年初め、1月の新潟空港です。陽が射していたらと思っていたら30分もせずに空が暗くなって霰が窓を打ったり。またすぐに明るい陽射しが戻ったり。そんな天気の日が続きます。

 金曜夜からの強い冬型もちょっとゆるみ、今朝は自転車で出勤。夕方まで働きます。

 通常の年末仕事に加え、歯科医師会関係の会議、研修会など新しい用事が飛び込み、忙しい12月になりそうです。今年ももう3週あまり、風邪に気を付けて働きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月29日 - 2015年12月5日 | トップページ | 2015年12月13日 - 2015年12月19日 »