« 2015年12月6日 - 2015年12月12日 | トップページ | 2015年12月20日 - 2015年12月26日 »

2015年12月19日 (土)

普通の韓国を探して5343 関釜フェリー船内食堂のメニュー

175

 下関での写真ですが韓国ネタです。左が韓国の船、右が日本の船のメニューです。

 割合似ていますが、いずれも手ごろな値段。

 面白いのは日本船のメニューで釜山発の便だけのものがあること。釜山の地上で調理されたのを船に積み込んでサービスするのでしょう。

 いつか一度乗ってみたいです。国内での移動、そしてかかる時間を考えると飛行機よりも贅沢な旅と言えそうです。

 最近私もスマートフォンでここを見ることがあります。今回のような写真だと文字が読みにくいかも。ご勘弁ください。文章は最近は短めに区切るようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1107 東京は外国人がたくさん

027

 河霜さんとの用事はお茶の水の某大学関係。昼休みを挟んでの交渉になりました。

 その後はちょっと日本の玩具店を見たいという事での日本橋、浅草橋。最後に余った時間はまだ行ったことが無いという浅草へとお連れしました。

 平日なのに参道は人だらけ。そして半分以上、外国人かもしれません。観光客向けの人力車は知っていましたが、外国人への和服のレンタルなんてのもあるんですね。若い白人女性2人組、なかなかカッコよかったです。

 今年は外国人観光客数が50%増だとか。日本でも観光、大事な産業になりつつあるのでしょう。

 暴利をむさぼること無く正直な商売を心がけ、皆が親切に対応すれば、我が日本国、きっとどこの国の人も気に入ってくれる国だと思います。あ、韓国の事言ってるんじゃないですよ、ちなみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

とうちゃんの自転車日記1106 やはり速い新幹線

030

 新横浜駅です。帰りの上越新幹線に乗る東京駅へ行くには東横線か横浜まで出て東海道線。

 何だかんだで1時間くらいかかりそう。退勤時間で電車も混んでる時間、どうしようかな?と思いましたが新幹線に乗ってみました。

 右のはのぞみ号で、グリーン車がたくさん。自由席車は1~3、少ししかないんだね、と思っていたらドアが閉まってしまいます。


031

 結局、すぐ後に左のホームに来た「こだま666号品川も停車」というのに乗りました。20分くらい?やはり楽ちんで速いですね。上越新幹線の時間の1時間以上前に着いてしまいました。


032

 歩くのは苦にならないので東京駅でちょっと土産など買ってぶらぶら雑踏を見物。東京は人が多いです。

 こちらは8時過ぎの新幹線新潟行き。上野、大宮に停車した後は長岡まで無停車。6号車の6番。やけに最近6が目につきます。


033

 先月の学会で行った福岡で見た県警の船が「たかとう福6」。その後、福岡で6番目の宝くじを買った話をしましたが、今年の私のラッキーナンバーは6かもしれません。

 実は河霜さんを案内したお茶の水で、これで最後と決めて買ったジャンボ宝くじも6番の場所のもの。大晦日、大当たりだといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記1105 もしかして初めて降りた?新横浜駅

028

 昨日の夕方の新横浜駅です。私が東京にいた頃は「何もない」というイメージだったのですがすっかり変わってしまいました。

 河霜先生と都内で用事を済ませ、東横線で菊名乗り換え。ところが横浜線、ホームから人が落ちるのではないかと心配になるほどの人、人、人。

 南武線とともに田舎のローカル電車だと思っていたのが、変わったなぁと思っていたら多くのお客さんが一緒の新横浜で降ります。翌日の新幹線の切符を買って外へ出たら、、、

 この辺で気づいたのですが、日産スタジアムでバルセロナとどこかのゲームがあるのでした。

 日本でも公共の路上での商売は禁止。でも、この日ばかりはケンチャナヨ?バルセロナ関係のタオルやユニフォームを外国人が売っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

2015年12月17日 東京行きます

118

 昨夜は新潟空港に河霜さんを迎えに行き、駅のそばのホテルに送って日本式焼肉を楽しみました。ナムル、キムチ、サムチュなど、それぞれお金を払うのに驚かれていました。野菜たっぷりのミッパンチャンが無料の韓国、いいですよねぇ。

 これからホテルへ迎えに行き、いっしょに新幹線で東京。私も久々ですので楽しみです。新潟の天候は雨。夜から雪の予報ですが、こういうときは関東は晴れ。傘が邪魔になりそうです。

 写真は馬山の魚市場そばの大将チャンポンだったかな。再掲ですが、最高級の皇帝チャンポンです。まぁ、話の種という感じですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

2015年12月16日 休みです

068

 雨の水曜日になりました。明日から冬型で雪という予報ですが、気温が高いので積もる心配は無さそうです。

 年賀状がまだ印刷所から上がって来ないので、特別な用事は無し。夜はちょっとお客さんを迎えてどこかでご馳走の予定。明日はその方と一緒にちょっと東京行き。今年最後の遠出になるかな?師走の東京、歩いてきます。

 写真は木浦駅。比較的新しい写真ですので、KTXで行ったんだと思います。ちょっと寂れ気味の港町。好きな都市の一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

普通の韓国を探して5342 出発

31

 朝の新潟空港です。

004

 あ、私のカバンが見えています。最近は布製の機内持ち込みサイズを使っていますが、液体があるので預け荷物。布製だと優しく扱ってくれるというのは本当のようで上に置いてくれるようでした。

006

 さて、出発。2時間ちょっとの空の旅で仁川空港。次はいつ行けるかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5341 麻浦区を歩いてみた4

025

 アパートが多くなってきました。

026

 漢江の方向を振り返ると高層アパートも建築中。だんだんソウル、アパートだらけの街になるのかな。

027

 定礎とかに相当するのかな?面白いのは工事期間とか、何坪型が何戸なんてのまで書いてあります。

028

 ノレ練習場。なんだか20年前に比べると減少してるような気がします。

029

 大通りに出ました。そろそろ地下鉄駅を探しましょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

普通の韓国を探して5340 麻浦区を歩いてみた3

018

 漢江に出てしまうと高速道路みたいな大通りですので、内陸方向へ歩きます。結構細かい起伏があります。


019

 なかなかいい写真。韓国の普通の街の四つ角です。いかがかな?韓国を感じられませんか?


020

 また路面に子供保護ゾーンの表示。これも面白い。


022

 どうやら教会付設の幼稚園があるようです。


023

 子供に人気のポロロ。


024

 でも、どこでもアパートは大小の差はあれ、あるのが韓国です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月6日 - 2015年12月12日 | トップページ | 2015年12月20日 - 2015年12月26日 »