« 2015年12月13日 - 2015年12月19日 | トップページ | 2015年12月27日 - 2016年1月2日 »

2015年12月26日 (土)

2015年12月26日 29日まで継続して仕事です

063

 おはようございます

 冬至を過ぎたとはいえ、まだ6時は真っ暗。でも、これから一番寒い時期を迎えるけど徐々に明るい時間が長くなるってのは何だか嬉しいような、、、自然の妙味という感じです。

 今日、明日、月曜、火曜とずっと仕事の当院。正月休みはのんびりしたいものです。「嫌だなぁ」とか思っているとうまく行くこともうまく行かなくなるっていいます。楽しい気持ちで働きましょう。

 写真はソウル、昔は市庁前広場と言っていたソウル広場です。韓国の正月は1日だけ休日。それとは別に3日間の旧正月休みがあります。今年は何日だったかな?陰暦もしっかり生きている韓国です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

2015年12月25日 去年の25日はソウルでした

380

 おはようございます

 写真は再掲になりますが、明洞聖堂です。去年の12月25日、寒いソウルで迎えたのでした。
 いろいろ忙しいです。国内分の年賀状は機械の力を借りて一昨日片づけてすでに投函。外国分は今日書いて投函。18円のラーメンとすき焼きの切手、今年も使います。

 昨日、車の中で聞いていたラジオで来年の、あ、再来年の年賀状ネタをゲット。でも、1年と1週間後、自分が生きているかもわかりません。

 今を、そして今日を大事にしましょう。できれば楽しんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

普通の韓国を探して5344 アルファベットとハングル、そして中文

nn 664

 スマホの方には見にくい写真でごめんなさい。仁川空港の出発案内、ハングルです。


665

 アルファベット表示。多くの日本人が頼りにするのはこれでしょう。


666

 そして、略字が多いのでわかる中国語。台湾だったら略字ではありません。

 面白いのは河内。さてどこだろう?と前の写真を見ると「ハノイ」でした。韓国式の漢字の読みだと「ハネ」。

 もう一つ、これは前から面白いなって思っていたのが「曼谷」。なんとなくこれはわかるかな?バンコクです。

 吾輩は猫であるだかに出てきた「鰻谷」というのをなんとなく連想してしまう私でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 年の瀬って感じますね

152

 瀬は川なんかの流れが速い部分、今年も残すところ10日になりました。本当にあっという間です。

 昨日、ここでも書いた年賀状はまだです。2年前からかな?ハガキ専用プリンターを買ったのでまぁ、楽は楽なのですが、年に一度の仕事ですので機械の操作をマニュアル見ながら思い出すのに時間がかかります。昨夜は帰りが遅くなったので、明日の祝日を使うことにしました。

 給与計算、手続き、今年から小規模な事業所でも住民税を事業主が納入することになりましたので、そんな準備。年末調整だの、源泉税特例納付だの。払うに足る残高はあるのですが、手続きがなかなか面倒です。

 写真の用事、年明けに決まった国内出張の手配など、あれこれメモしているのですが、それを見たのは出勤後。一つ家に忘れ物をしてきました。

 でも、全部今日中にやらなきゃいけない仕事では無し。多少年の瀬に流されつつも毎年なんとかなるので今年も大丈夫でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

2015年12月21日 ちょっと寒くなりましたが雪はまだまだかな?

034_2

 おはようございます

 降ってはいませんが天気は下り坂との予報、車で出てきました。

 夜間診療の月曜ですが、いろいろ雑務をやります。帰ったら今夜は飲まないことにして年賀状をやってしまおうと思ってます。

 写真は先週木曜の東京駅。東北新幹線の電車ですね。新横浜から新幹線を奮発したので東京駅で時間が余り、ブラブラ。3万歩近く歩いた日になりましたが、八重洲口で外国人旅行者2人と日本人の若者3人組、スマホを見たりして話していたのです。多分道案内。

 先日、世界の多くの人が日本に来れば日本が好きになるだろうと書きましたが、親切にすることも大事。外国人に限らず、困ってる人がいたら助ける。なかなか「メアイヘルプユー?」って声をかけるのには勇気が要りますが、皆がそんな気持ちでいたら良いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

2015年12月20日 歯科医師会館で研修会

023

 おはようございます 器材の片付けに出てきています。

 滅菌は全部の微生物を殺すこと、消毒は有害な微生物だけを殺すこと。器材によっては滅菌できないものもありますので、そんなのは消毒。

 実際、空気中にも、また、口の中にはものすごい数の細菌などがいますので、大事なのは混ざらないこと。有害な微生物を区別して、媒介しないようにすることです。

 さて、今日は休みの日曜なんですが、午前から夕方まで県警察協力医会の研修会があります。全員ではなくボランティア的なものですが、私も歯科医師会会員、協力すべきことは協力しますので出席しましょう。

 写真は新潟大の医歯学総合病院。先日のウォーキングの時のものです。今日も幸い冬の新潟にしては穏やかな天気。自転車で行けるかな?

 また出てきました。医院の駐車場に車を置き、歩いて歯科医師会館へ行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月13日 - 2015年12月19日 | トップページ | 2015年12月27日 - 2016年1月2日 »