« 2015年12月20日 - 2015年12月26日 | トップページ | 2016年1月3日 - 2016年1月9日 »

2015年12月29日 (火)

普通の韓国を探して5348 ずいぶん前の記事「セチャム」

1951

 前にも話題にしたことがありますが、「セチャム」って、帰ってきてから調べたら「おやつ」みたいな意味。これ、真空パック入りのおでんです。

 前も龍山駅でしたが、今回も同じ駅の売店で見かけました。韓国の人でもわからないことがあるのでしょうか?「オデン」という表示も併記してありました。

 韓国と日本、とてもよく似た2つの国です。仲良くしてほしいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月29日 仕事は今日までです

026

 おはようございます

 昨日も遅くまで診療してました。今日の午前までで今年の仕事はおしまい。5日間の正月休みです。

 最近はコンビニでの支払いが可能になった会社が多く、12月の材料代など、昨夜ほぼ済ませてしまいました。「芝浜」ではないですが、無事経営できたことに感謝です。

 お昼まで働いて午後は大掃除。早めに上がって、、、ちょっと今夜は古町に行く予定。昨日連絡があったのですが、韓国からのお客さん、今月2度目ですがお迎えすることになりました。しばしば来日される方なのですが、どっちかと言えば韓国、それも釜山で会うことが多かった先生との食事、楽しみです。

 写真は古町のビル。70年代後半とか、亡くなった父が新潟に来たときによく連れて行ってもらった店だったビルです。ちょっと高かったけど人気の店が、何故か閉店。その後新興居酒屋グループになったけど、やてるのかなぁ。でも、飲みに行くなら古町。そう考えてるアジョシです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

普通の韓国を探して5347 吉音駅から鐘岩洞へ

131

 いつも飲むと早く寝てしまう私ですが、ソウルにいると元気に歩きます。吉音駅からちょっと歩くと左のフェンス内はミアリテキサス。まだ少しだけ残っています。


132

 上は内部循環路。西大門区庁あたりからトンネルでこのあたり。南に曲がって城東区の方へ走る高架道路です。


133

 ソウル市内でもかなり混むイメージがあった鐘岩サゴリ。わたし的には東大門のロータリーとここ。それと京東市場の交差点、あとは新沙から江南への江南大路あたりかな。いつも渋滞する所。


134

 昔はミアリテキサスだけでなく周辺にも裏通りにも市場の中にもピンクの灯りがともる店がありました。すぐ先右手が金康子署長で有名になった鐘岩警察署です。


135

 振り返っての風景。高層アパート群は昔ミアリテキサスだった区域の再開発でできたものです。


136

 消防署、警察署を過ぎればもうホリディイン城北ソウルの前。一度だけ泊まったことがありますが、部屋が広めできれいなホテルです。旧マーガレットホテル時代は知りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 毎年年末に思う事

013

 おはようございます

 毎年、来年はもう少し正月休みをゆったりと、って思います。今年は30日から3日までの5日間。まぁ、あまり長く休むと手先が鈍るような気もしますのでこんなもんかなぁ?

 年末は家の掃除、片付けとたな卸しなどの雑務がありますので、正月3日、のんびり過ごしましょう。

 銀行はいつまででしたっけ?支払いなどはできるだけ今日済ませてしまおうと考えています。幸い天気も昨日よりは良さそう。9時前から行動開始です。

 写真は新潟市中央区の学校町通り。少しだけこの辺に住んでいたこともあります。昔は教育学部や医療技術短期大学があったりで学生も多かったのですが、現在は医学部歯学部だけ。かなり寂れてしまいました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

普通の韓国を探して5346 扶余市外バスターミナル

235

 前回の訪韓の時に持って行ったのがこれ。90年頃のガイドブックです。前にも書きましたっけ?市内バスのトークンが10枚で1400W、チャジャン麺が600Wだったか、そんな時代のもの。

 さて、扶余へ行ったのは地方歩きを始めてすぐの頃。90年代後半でした。確か大田に泊まって大田西部バスターミナルからのバスでした。

 90年代の大田西部市外バスターミナル前をご存知の方、おられますでしょうか?大きな通りに面してずらりとアガシの店。まだ暗い朝にそんな店の灯り、アガシたちの服がやたら派手に見えていました。


232

 さて、KTX公州駅からプヨまで。2万Wちょっとでしたでしょうか?ソウルから2時間でプヨ。充分可能でした。

 昔来た時と場所は一緒。町の中心のロータリーのそばにあったバスターミナルですが、道がすごく広く、ぜんぜん昔の雰囲気はありません。相当大胆に区画整理が行われたようです。


231

 昔はここから青陽経由で礼山へ行ったのでした。


234

 スーパーもあります。やけに新しい建築です。最近立て替えられたか?もしかしたら移転前の仮の建物?なんても思えました。

 どんどん引っ越す市外バスターミナル。あまり地理を知らない旅行者には町の真ん中にあって欲しいのですがねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5345 KTX公州駅に到着

219

 龍山駅から6時37分のKTX木浦行きに乗車。7時43分、公州駅到着です。降りた列車からは私の他に男性1名。後で思うにKR職員の方だった可能性があります。


222

 駅は西口のみ。天安牙山方向はこんな風景。何もありません。


223

 益山方向もこんなもの。建物らしい建物は何もない田舎に突然KTXの駅ができた感じです。


224

 KTXはこのあたり、3階くらいの高さを走るよう。高速で走るために高低差もできるだけ少なく、勾配も穏やかになっているものと思われます。


227

 前に訪問した五松駅も田舎でしたがけっこう周囲に建物があったりしました。ここはホント、何もない駅です。

 さて、駅前広場でタクシー。2~3台いたかな?でも、お客にありつけたのは私が乗ったアジュマ技士ニム一人だけだったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 吹雪の中自転車で出勤しました

003_7

 おはようございます

 ここんとこ雨模様の日が多く、車が多かったので降っていない今日は自転車で出発。でも、すごい風、と思っていたらさらには大粒の霰が。こぐのを止めるとすぐに停まってしまうような向かい風の中を走ってきました。

 今日も忙しく働きますが、明日と明後日は割合余裕があります。火曜は午前だけ。お昼にいつもより少し広い範囲を掃除して上がる予定。今日をまずはがんばりましょう。

 帰りの天候を心配してもどうにもなりません。さて、仕事の準備です。

 写真はイメージです。まだ暗いので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月20日 - 2015年12月26日 | トップページ | 2016年1月3日 - 2016年1月9日 »