« 2015年1月25日 - 2015年1月31日 | トップページ | 2015年2月8日 - 2015年2月14日 »

2015年2月 7日 (土)

とうちゃんの自転車日記938 糸魚川市青海でヒスイ探し

084

 北陸本線の青海駅です。デンカの大きな鉱山、工場があるので有名ですが、降りるのは初めて。魚津からの普通列車、ここで降りたのは私と地元の方と思われるおばさん2名と私服の女子高校生2名でした。


094

 駅を出て300mも行かないで国道バイパスを越え、海岸に出ます。富山県東部からこのあたり、そして糸魚川までがヒスイ海岸。いくつかの川から流れてきたヒスイの原石が海辺に落ちているはず。白っぽくてまん丸くなくて重たい、そんな石を波に気を付けながら探しました。


095

 年中波が荒いことが多いこのあたり。見事に石と言う石が丸く磨かれています。ヒスイは白っぽくて、うんと硬いのでまん丸くはならないという話でしたが、なかなか見つかるもんじゃありません。毎日見に来る地元の人もいるという話。初めての者が30分探して見つかるようなものではないのでしょう。

 結局次の普通列車までの1時間ちょっとの間の3~40分を海岸で過ごしました。海で遊ぶなんて何年ぶりでしょう?それで充分楽しめた。そんな感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5062 馬山名物菊花酒

219

 馬山駅近くのバス停留所での写真です。국화연좋으리ってどういう意味でしょう?最初の2文字は「菊花」ですが、あとはわかりません。

 ハングルで検索してみると自動的にこの単語に「モデル」という文字がくっついて出てきます。조윤희(チョユンヒ・チョユニ)さんという女優さんだそうです。人気があるのかな?画像もたくさん出てきますね。

 焼酎もそうですが、韓国、酒の宣伝、けっこう頑張っています。それだけ酒がたくさん飲まれてるってことでしょう。

 この菊花酒、馬山の名物のよう。アルコール度数低めの酒のようですが「野生の菊の花と国産もち米で真心こめて作ってる」とのこと。買ってくれば良かったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記937 魚津市内の北陸本線

060

 魚津駅から線路に沿って西へ。最初のガードをくぐって海側へ出てさらに線路沿いに西へ進むと小学校があり、その先で旧北陸道にぶつかります。城下町ですので、お城の周囲はちょっと曲がった旧街道、街の中心部を歩き、富山地方鉄道の電鉄魚津駅へやってきました。

 このあたり、JR北陸線も私鉄の富山地方鉄道もずっと高架線を走っています。ちょっと調べてみると魚津大火の後で再開発され、1960年代にできた日本海側最初の高架駅がここなのだそうです。


062

 駅の前のガードをくぐってまた山側へ。最初はここで、おっ?!と思ったのです。地方都市なのに魚津駅を出てすぐに線路は高架線になり、かなり長く続くのです。田舎なのに珍しいなぁと感じた風景でした。

 右から来る道が旧北陸道です。


064

 これは振り返っての富山方向と、海側へ続く旧北陸道。大都市でもないのにずっと高架線を走る理由は1960年代の街の再開発なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月7日 忙しい土曜日です

421

 おはようございます

 忙しい土曜日、久しぶりに自転車で出勤しました。寒いけれど風が無い朝です。暮れから正月にかけてひいた風邪、年のせいかなかなかスッキリ治らなくてまだちょっと続けてしゃべると喉の調子がおかしくなります。困ったものです。ちょっと節制を心がけて早く治しましょう。

 写真はソウルの江南、グリーングラスホテルのバスルーム。なかなか芸が細かいフラッシュボタンがありました。しかし詰まっていたのも前に記事にしましたね。

 昼休みとかにでも新しい記事、アップしましょう。仕事の準備に入ります。じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

普通の韓国を探して5061 千戸洞4 千戸市場前

366

 千戸市場の前です。この感じは昔のまんまです。道路が不規則なので古い町なのでしょう。昔は漢江の渡し場の町。ソウルの入り口だった千戸洞です。


367

 ソウルの中心部ではあまり見られなくなってきた路上商売もこのあたりではケンチャナ。歩道も狭めですね。


368

 漢江のほうにちょっと歩くと派出所前。青少年通行禁止区域の入り口です。蚕室駅での待ち合わせ時間にはまだ時間があったのでもう少し懐かしい千戸洞を歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記936 魚津駅から

046

 新潟駅を7時54分に出た特急北越2号、途中、3分くらい遅延していましたが、その後遅れを取り戻し、10時半ころ、定刻で魚津駅に到着です。ずっと「うおつ」と言っていましたが、「うおづ」なんですね。


049

 駅前の様子。区画整理された新しい街という感じです。


050

 目的地はでも、昔からの市街。北陸街道のほうです。線路に沿って西へ向かうことにしました。


051

 駅前にあった泉。ちょっと期待して飲みましたが、湧水ですので、何だかあったかく感じました。年中温度があまり変わらないのでしょう。この後、観光案内所でパンフレットをもらって歩き出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

とうちゃんの自転車日記935 大人の遠足・特急北越号の旅

093

 おはようございます

 今日も休み、いい天気になりそうなので午前中はちょっと歩けたらと考えています。最近の低気圧、日本の南岸を通過することが多くなり、関東などでの雪模様が伝えられます。これって春の前兆。もう困るほどの大雪は無いのではないかと期待しています。

 写真は旧青海町の日本海岸。富山の朝日にヒスイ海岸というのがあり、糸魚川もヒスイで有名。地図を見たらここの橋立川にもヒスイ峡というのがあるので、いっしょじゃんと思って途中下車、海岸へ出てみました。毎朝拾いに来る人もいるのでそう簡単に見つかる訳がないと思いつつ、でも、自分の眼力と勘を信じて歩きましたがダメですね。

 このあたり、名うての波が荒い海岸ですので、石がみな丸くなっています。ヒスイは硬いので丸くならないという話。また比重が普通の石よりずっと大きいというのですが、うん、やはり簡単には見つからないようです。でも、数十分、いい天気の下で海のすぐそばを歩けたのでよしとしましょう。海の色が、私の感じたヒスイでした。な~んて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

2015年2月4日 少しですが雪です

009

 おはようございます

 今日は休み。少し前に書いたように大人の遠足。特急北越号でちょっと出かけてきます。積雪は3センチくらい。今も時々雪がちらつく天候ですが電車の遅れが出るとかいう感じではありません。ただ、途中の中越、上越地方の天候はわかりません。まぁ、電車が遅れて予定が変わるのも旅行の楽しみのうち。そんなふうに考えましょう。

 美味しいお昼、どこで何を食べるかも楽しみです。それでは行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

普通の韓国を探して5060 毎年叫ばれる韓国の電力危機

724

 ちょうど1年くらい前の写真です。場所は3号線南部ターミナル駅。新しいタイプの列車案内板ですが、右半分はまだ稼働していませんでしたけど電力不足の警告を示すもののようです。

 右の下段の四角、ちょっと読みにくいかもしれませんが上が予備電力量、下が電力消費量だかの表示。左の砂時計と上のメーターで電力不足の状態を知らせるのでしょう。

 行ったことある方はご存知でしょうが、屋外でも扇風機型の電気赤外線ストーブを多用したり、冬期の電力の心配を毎年している韓国。さてこの冬はどうなってるのかな?ニュースでやっているのでしょうかねぇ?

 あと、韓国のニュースと言えば、数年前さんざん「トランス脂肪」という言葉が出てきました。不思議と日本ではほとんど出てこない言葉。知らない人もいそうです。要は身体に悪い食用油のことみたいでしたが、あれほどうるさく言っていた外食産業の食用油、改善されたのでしょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5059 千戸洞歩き3 千戸市場

360

 久しぶりの千戸洞でしたが、千戸市場の中はあまり変わっていません。ちょっと店が減ったかな?


361

 昔ながらの韓国の在来市場の姿をとどめています。


362

 こちらの古い記事、屋上で唐辛子を干してる写真の場所はこの奥を左へ、2階に上がった場所にある公衆化粧室からのものです。


363

 一番奥の食堂と言うか飲み屋が集まる一角。日本語ができる韓国人ライターさんの本が出たので行く日本人も少しいるかもしれません。


364

 その先、出た場所は千戸洞の青少年通行禁止区域の出口でもあります。623番地だか、423番地です。


365

 3枚目の写真の奥、その公衆化粧室の入り口です。

 ここ、市場の中からもそっちへ行く通路があります。夕方ですのですでにピンクの灯りが。ですので、一般の通路を通ってまた大通りへ戻りました。もう少し千戸洞シリーズが続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月3日 本日はオープンデイ、研究日です

004

 おはようございます

 今日は予約を入れず、自由に使えるオープンデイですが、午前はほぼ埋まっています。午後は予約なしですので、いろいろ雑務をしましょう。有効に時間を使いたいものです。

 昨日の話の続きですが、切符を買いました。富山は何度か行っていてそこそこ土地勘もできてますので、もう少し手前、魚津へ特急北越号で行ってみます。帰りはゆっくり途中下車しながらか、もしくは北越号の自由席でもよし。明日1日楽しんで参ります。

 仕事の後は韓国語講座。着いて行けないというほどではありませんがちょっと難しくなってきました。おまけに宿題のプリントを紛失。また謝らないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

とうちゃんの自転車日記934 特急北越に乗っておきたい

003

 来月の14日に北陸新幹線が開通します。東京から北陸方面は便利になりますが、隣県である我が新潟県との便はかえって不便になってしまいます。昔は在来線、大阪からの特急雷鳥や、さらに前には特急白鳥が来ていた新潟ですが、現在は日に4往復、特急北越号が金沢まで走っています。

 大学勤務時代、アルバイトで月に4~5回は雷鳥に乗っていましたが、開業後はあまり北陸方面へ行くことはなくなり、北越、雷鳥には数えるほどしか乗っていません。この地味な在来線の特急北越も新幹線開業で消えてしまうので近々日帰りで「さよなら北越電車旅」を予定しています。どんな経路かはまだ考え中。 

 行きに北越で富山方面へ入り、ゆっくり途中下車しながら新潟へ戻る、そんなのを考えています。昨年夏の「特急いなほ新型車両で庄内旅」に続く自分へのご褒美にしましょう。

 写真は今朝の新潟駅。115系の普通列車、雪だらけで到着したところです。のんびり電車旅、いいもんです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月2日 ブラックアイス(バーン)

001

 昨日の夜も雪が少し降り、我が家のあたりは15センチ弱の積雪で、車を動かすまでにちょっと時間がかかりました。また、日中に溶けた路面がまた凍って、車のタイヤで磨かれてつるつるのブラックアイスバーンと言われる状態。発進ものろのろ、停車もすぐにブレーキのアンチロックが効いてしまう状態で、パトカーやタクシーも尻を振りながら走っていました。

 写真がそんな状態。ただ濡れてて何もないように見える部分がツルツルの氷です。

 信号が変わりそうになるともうアクセルから足を離し自然の減速に任せるしかありません。踏むとすぐにロック、そして足に不快な振動がくるアンチロック装置が働きます。こんな日はどうしようもありません。車間距離をうんと取ってのろのろ走るしかありません。 あと1か月、こんな天気が続く新潟です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5058 千戸洞歩き2

354

 昨日のこの千戸洞の記事で繁華街の道が狭いって書きましたが、「曲がってる」というのも古い町のしるしです。店舗、建物は新しくなってても道はあまり変わりません。しかし、店がたくさんあるなぁと思って歩きます。


355

 中央の4人のうち2人が大声でケンカ中。日本だと人前でケンカって恥ずかしさもあってなかなかできませんが、ストレートな韓国人。明るいうちから大ゲンカ。この後は見ていませんが。


356

 昔は千戸洞と言うと現代デパートだけドンっと目立って、あとは古い店がごちゃごちゃ、そんな感じだったのに、変わりました。まぁ10年以上の変化です。当たり前か。


357

 このちょっと曲がった一方通行のオシャレっぽい道は記憶があります。前に見たのは整備中、工事中だったと思います。


358

 やっと知ってる風景。こちらの古い記事にもあると思う千戸市場の一角が見えてきました。市場、行ってみましょう。

 ハングルが読めないと面白くないかもしれませんが、原則、細かい解説は省略させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5057 あまり有り難くない韓国料理

328


 ご存知の方も多いと思われる韓国料理のおかず、雑菜(チャプチェ)です。江南のカルビ店で食べたパンチャンの一つですので、ちょっと豪華に海老なんかも入ってます。

 すばらしい韓国の食事にしなかったのは、実はこれ、あまり好きじゃないからなんです。昔々、栄州で食べたチャプチェパプの記事があったかもしれませんが、その記事でも「あんまり」って書いてたはず。とにかく、まず、食べません。

 タンミョンという太めの春雨自体があんまりかな。それ自体の味がないというか、、、家でも鍋とかやる時も私はなるべく食べません。麺なら麺でいいのですが、それなら麺として食べたい、そう思うんです。同じ観点からカルビタンやソルロンタンに入ってるタンミョン、素麺も無くてもいいくらい。

 また、味付けが韓国らしくないというか、甘めの普通の味。大抵の韓国の食事、おかずが好きですが、タンミョンとチャプチェはあんまりなんです。食べようと思えば食べられますが、食べたいっては思わない数少ないメニューです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

普通の韓国を探して5056 シンウンギョン主演の 映画「娼」の撮影場所は?

294

 90年代後半、黄鶴洞というか清渓7街にたくさんあった中古ビデオ店でいろいろ韓国映画のVHSを買い、聞き取り練習をしました。前にも書きましたが、5本買うと面白いのが1本、まぁまぁが1本。3本はハズレ。失礼ながらそんな感じでした。

 コメディが好きだったのですが、女性主人公を気に入って、というのもいくつか。そんなのの一つがシンウンギョンさんの「娼」です。VHS中古、2回買っています。特別美人ではないけれど、意志の強そうな面長な女性。化粧の仕方でいろんな役割を演じられる。そんな方です。

 その「娼」という作品。貧しかった女性が娼婦に身をおとし、全国の色町を渡り歩く、みたいな映画なのですが、決してHだけとかではありません。監督の主人公に対する、またそんな仕事の女性に対する愛情をもって作った。そんなのが感じられる作品です。

 その中でいろんな場所の娼家というかそんな街が出てくるのですが、まだまだ聞き取り能力不足。どこなんだろう?と思って何度も見ても、どうもわかりません。先ほどハングルで「映画・娼・撮影場所」なんて検索しても別の映画と言うかドラマがあるのか、このシンウンギョンさんの映画に関する話はあまり出てきません。

 韓国の地図収集、地理に関してはかなり知ってるベテラン地方旅行家の私でも、画面からはわからず。また映画ソフトを手に入れて挑戦してみようかな?とも思っています。写真は一昨年だったか、東豆川の宿のテレビの画面がソースです。

 1枚目、唯一「白羊」という言葉から白羊寺あたりにそんな場所があるのかな?と思ったシーン。日本でも大きなお寺、お宮の参詣の帰りに男が遊ぶってのは江戸期からありましたので。


295

 どこか海辺の小さな町。


296

わかりません。


302

 これもわからず。


321

 ソウルでしょうか?


333


335

 最後の2枚は江原道の炭鉱地帯の花やかなりしころの男性の遊び場かな?

 なお、最近、シムウンギョンさんという芸能人がいて、そっちのが有名かもしれません。「組暴マヌラ」のシンウンギョンさんです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年2月1日 道が白くなった日曜日の朝です

004

 おはようございます

 予報通り雪になりましたが、新潟市は大したことありません。ただ、気温が低めなのと日曜日で車が少ないため、大きめの道路も真っ白な状態。まぁ、そんなに積もることはないとは思いますが、寒いですね。

 今日も大忙し。夕方までばたばた働きます。水木の休みが待ち遠しいなぁ。楽しい事を考え働きましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5055 千戸洞歩き

349

 千戸洞、クヮンナルから漢江を渡った場所にある古い繁華街です。ウォーカーヒルで遊んだ後に初めて行ってみた場所ですが、それもずいぶん前に何回か行ったきり。ここの古い記事にも市場の屋根の上で唐辛子を干している写真があったと思います。10年ぶりくらいに行ってみたらEマートができていました。


350

 昔から漢江の渡し場の一つだったのでしょう。けっこう飲食店が多かった記憶がありますが、さらに増えた感じです。


351

 昔はどこかくすんだ感じ、場末感があったのですが、ソウルの他の繁華街と同じ感じ。派手な看板が目立ちます。


352

 ただ、道が細めなのが古い町であることを示します。


353

 3(サム)ギョプサルを4(サ)モグロ、さて、5はどういう意味なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5054 양념전문 ヤンニョム専門

258

 仁川市の沿岸旅客船埠頭そば、仁川魚市場の綜合直販場の中での写真です。鷺梁津とか釜山のチャガルチ、そんな場所にもある店ですが、「ヤンニョム専門」という業種。日本にはあまり無い店だと思います。

 市場の中の店で、客が選んで買った魚や蟹、貝類などを持ち込んで、それを調理しておまけのおかずや野菜などを添えて出す店がこの「ヤンニョム専門」です。 もちろん酒も出し、食べる場所を貸す。そんな業種です。

 平日の朝でしたのでお客さんはいませんでしたが、週末などは混むのかな。韓国の西海岸、特にソウルからの日帰り圏にはそんな魚を食べて楽しむ場所、いくらでもあると言っていいでしょう。

 なお、ヤンニョム=薬念というのは間違い、当て字だとのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月25日 - 2015年1月31日 | トップページ | 2015年2月8日 - 2015年2月14日 »