« 2015年2月8日 - 2015年2月14日 | トップページ | 2015年2月22日 - 2015年2月28日 »

2015年2月21日 (土)

2015年2月21日 忙しい土曜日です

252

 おはようございます

 今日は夕方まで忙しく働きます。診療の他に歯科医師会関係、保健所関係の雑務が合計3つも入り、ばたばたの週末になりそうですが、しっかりやりましょう。

 写真は宇都宮の有名店「みんみん」の餃子2人前。税抜き230円は安いし、野菜中心のあん、焼いてもつるっとした部分が残る皮、美味しかったです。開店前の行列に並んでの早いお昼でしたが、評判になるだけあるなって感じました。

 ひとつ前の記事のもつ焼き屋で知り合った人はもう一つの人気店「まさし」だかを推薦してくれましたが場所がわからずこちらになりました。まぁ餃子は餃子ですが、宇都宮も粉食文化圏なのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうちゃんの自転車日記943 やはり地元情報がいい

1691

 今回の目的地は宇都宮でした。東北線、新幹線で何回か通過はしていますが街は全く知りません。栃木県で歩いた場所は小学校の修学旅行だの高校山岳部で行った日光、あとは足利と小山と、、、大田は群馬県?そんなでした。

 冷たい雨の中、傘をさして宇都宮を歩き、夕食は昔からの繁華街のもつ焼き屋。そこのカウンターで知り合った方とけっこう話して、その後鉄道関係でもう一人の方とも仲良くなり翌日の目的地に着いていろいろ話しました。

 私は益子焼の益子を考え、バスの出発場所を確認、時間表もデジカメで撮って準備していたのですが、どうしてもでなければというところでもありません。お二人の推薦された場所は割合近くの旧大谷町。最近テレビでもけっこう話題とか。

 結局晴れてくれた翌朝、出かけたのは今は市内になった大谷町でした。大谷石は知っていましたが、また、石切り場の穴とかテレビで少しは見ていましたがなかなかの見ものです。特に名も無い岩峰、岩壁、岩好きの私にはただ歩いていても楽しい場所でした。

 後日ぼちぼち紹介しますが、写真の壁もすごいでしょう?きれいな写真が撮れました。栃木の大谷町、行って良かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

とうちゃんの自転車日記942 日本万歳って感じる時

030
 おはようございます

 一昨日、昨日と出かけてきました。新幹線の駅での通過列車、すごいですね。すでに書いたかもしれませんが、最近増加した外国人観光客の目的地として姫路が人気だとか。駅からすぐの姫路城と、もう一つ、新幹線の通過列車を見物するのも人気と聞いています。 

 上越新幹線ではそんなのありませんので、前に浜松の先輩を訪問した時、昨年春に姫路で降りてみた時、思い出せるのはそれくらいですが、写真、一昨日のもので、小雪降る郡山駅です。

 「下り列車が通過します」というアナウンスが何度か流れて、カメラを準備。でもなかなか来ません。ところが曇り空をバックに灯りが見えたと思ったら見る見る接近。通過する時間は数秒でしょうか。10数メートル先を通過する飛ばない超大型飛行機という感じです。

 日立とか、川崎重工が作ってるのかな?日本の技術を嬉しく思います。日本万歳です。

378

 こちらは昨夜のもの。自宅で就寝前に撮影しました。今見ると最終的には37489歩。一昨日はみぞれ混じりの冷たい雨でしたが、昨日は晴れてくれてたくさん歩くことができました。

 今日まで休みですが、新潟市は雨。早く帰って留守番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

2015年2月18日 高速バスで小旅行

986

 おはようございます

 今日はちょっと出かけてきます。嬉しくて早起きしてしまいました。退屈になったら居眠りできるかな?高速バスに乗ります。

 韓国ではバスは地方交通の主役ですが日本ではやはり鉄道がメイン。私もあまり高速バスは乗りませんでしたが、最近けっこう利用するようになりました。新幹線や特急よりも安いのも魅力。また車窓からの眺めも楽しみです。

 今日明日、日本中、天気があんまり良くないようですが、知らない場所へ行けばそれなりに楽しめるもの。できればたくさん歩きたいのですが、まぁ、心配してもしょうがないことは考えないほうがいいでしょう。リフレッシュしてきたいと思います。

 写真はソウル駅前。韓国行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

2015年2月17日 曇りの新潟市です

010

 おはようございます

 本日はオープンデイですが、ちょこちょこ予約が入っています。天候は曇り。少し暖かく感じる朝でした。個人的予想ですが、もう困るような雪は降らないような気がします。

 少し前から書いている小旅行。昨日基本的な高速バスの切符を買ってきました。宿泊場所も予約。バスの終点からはちょっと離れた場所です。大きな町で、通過したことは何度かありますが、自分の脚で歩いたことはない都市。どんな街なのか、楽しみです。

 今週は韓国、中国の旧正月。大都市へ行けば観光の人に会えるかなとも思いましたが地方都市歩き、楽しんできます。

 写真は羽越線の特別列車用の車両。一度乗ってみたいと思いつつ、週末などに限っての運行なので果たせていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5074 葬礼式場

276

 韓国旅行をしたときのテレビのニュースなどで葬式の様子を見たことある方もたくさんおられると思いますが、葬礼式場、大抵大きめの病院の一部にあるようです。

 写真は仁川の仁荷大医科大学。右は学部の建物で、病院から出た場所での写真ですが、緑のテントには葬礼式場と記されています。

 前に延大セブランス病院の葬礼式場の写真を載せたことがありますが、もっと小さい病院、思い出したのはソウルの東部にある原子力病院とか、九老デジタル団地駅そばにあった病院なんかでも規模にあったサイズの葬礼式場が備えられていました。

 日本だと時間を決めて坊さんのお経をやって参列者が並んで焼香とかですが、韓国、もう少し簡単なように見えます。また、簡単な方がいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

普通の韓国を探して5073 馬山の川

221

 慶全線馬山駅そばの川です。釜山同様、リアス式海岸の深い湾の中の都市ですので、平地が少なく、馬山駅前の広場もかなり傾斜しています。

 前に紹介した旧日本人町だった新馬山の桜並木の川もそうでしたが、平常時は枯れ川が多いのでしょう。そして大雨の時には滝のような急流になるのでしょう。


222

 同じ場所から駅前の大通りを隔てた海側の風景。慶南、慶北、沐浴湯だのの煙突は青白に塗り分けられてるのが多いんです。晋州、昌寧、大邱、ここ馬山でも多くはこんなボーダー柄でした。


223

 下流方向ですが、海まで1キロも無い川なのに水はちょろちょろ。こんなのも慶南の海岸部の特徴なのかもしれません。少なくとも平地が多く海も遠浅の西海沿岸ではこんなではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5072 明洞 大韓赤十字社のクリスマス行事

129

 また夜明け前の明洞です。12月24日、クリスマスイブの朝だったか、25日の朝の写真です。明洞キルのど真ん中のあたりで何かやっています。


130

 仮設のブースの中にはサンタクロースもいます。大韓赤十字社のチャリティー行事かなんかでしょうか。


131

 寒いのにご苦労様。外にいるスタッフは大変でしょう。アクリルの募金箱がありましたので1000W協力。


134

 周囲の通りにもこんな旗が。72時間というと3日間。ラジオの放送とかかな?年末でもあり、救世軍だの高校生の募金集めだの、1000Wずつ20回くらい誠金を出した旅行になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

2015年2月15日 どこかへ小旅行

125

 おはようございます

 今日は仕事です。けっこう忙しく働く予定です。夕方は少し早く上がれそうです。

 昨日書いたように今週もスタッフの希望で連休があります。あまりお金をかけないで町歩きを楽しめればといつも思っていますが、連休はチャンス。全部を使わないでもちょっとした近県もしくは県内の旅を考えています。

 高田・直江津、糸魚川、十日町、長野、ぐんと近いけど新発田、村上。会津若松、郡山。あれこれ面白そうな場所を探しています。

 行き帰りは比較的安い高速バスなどを利用。安いビジネスホテルを予約して知らない町を歩く。交通費、宿泊費とも5000円前後が目安かな?夜は古い居酒屋あたりで一杯やってとか。今日明日あたりで行先を決めましょう。

 写真は夕暮れの直江津駅。ホームは古い昔風ですが、駅舎は新しい橋上駅になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の韓国を探して5071 夜明け前の明洞はゴミだらけ

126

 安い団体の大サービスで泊まったソウルロイヤルホテル。日頃は強気の値段ですし明洞には用がまず無い私には自分からは予約しないホテルです。


1271

 昼間はほとんど車が入れない明洞。夜中は大丈夫なのでしょう。工事関係の車も夜に入ってくるようです。ゴミが目につきます。


128

 明らかに雑居ビルと言うか普通のビルを改装してできたホテル。こんなのできたの知りませんでした。まぁ、場所はいいけど、どんな部屋なのでしょう?非常時の避難路とか大丈夫なのでしょうか?


135

 やっぱりちょっとゴミが目につきます。多分もうすぐ黄緑の制服の清掃員の方が片づけるのでしょうけど。


136

 細い道も明るいのだけど、ごみが多いです。広告ビラとか、まだ一部でばらまかれているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしい韓国の食事851농심가락(農心家楽?)でタロクッパプ

2231

 仁川市内ですが、東仁川当たりの中心部からも文鶴あたりの新しい繁華街からも結構遠い仁川港の沿岸旅客船ターミナルです。食事は規則的にというのが旅行の基本ですが朝ごはん、かなり遅くなってしまいました。

 ちょうど船の運航が途切れた時間なのか、スタッフの方が食事中。「農心家楽」という店です。あの赤く丸いマークもあるので食品会社、農心の直営なのかもしれません。日本語の検索ではほとんど出てこないみたい。ともかく、朝飯を食べましょう。


2241

 メニューは簡素。でも、しっかり食べたいと思い、左の方に書いてあるタロクッパプ5000Wにしましょう。タロは別と言う意味。スープにご飯が入ったクッパプではなく、ご飯とスープが別々にと言う意味です。さてどんなスープなのでしょう。


226

 スープ、ちょっと辛い、牛肉とシレギ(ダイコン菜)のものでした。まぁ、港の軽食堂、あまり期待はしていませんでしたが、空腹も偉大なる調味料、美味しくいただきました。


227

 嬉しかったのはこれ。食べ始めてちょっとした後、アジョシがホイと出してくれたケランプライ(目玉焼き両面焼き)とヤクルトです。外国人観光客への特別サービスかな?ともかく、ありがたくいただきました。

 韓国、そこらの街の食堂で、果物だのをおまけに出してくれるのはよくあります。マニュアルにとらわれないサービス、なかなか嬉しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月8日 - 2015年2月14日 | トップページ | 2015年2月22日 - 2015年2月28日 »