« 普通の韓国を探して5674 乙支路3街派出所 | トップページ | 普通の韓国を探して5676 韓国の人は野菜の栽培が好き »

2016年1月30日 (土)

普通の韓国を探して5675 新聞広告より

535

 KE763便、いつも2~3紙新聞をもらって、暇つぶしに読みの練習をしたり、持ち帰ったり。とはいえ、まだまだ読みは遅いし語彙も少ないので広告だの、読み易い部分がメインです。

 これは旬で美味しいってあるけど、スンgオ、日本ではあまり食べないボラの刺身です。関東では釣れても捨ててしまう人も多いボラ、美味しいのかな?


538

 これはすでに春の野菜、上がタルレ、左が島ホウレンソウ、右下がネンgイ。ホウレンソウ以外、元は野草というか山菜。日本ではなじみのないものもあります。山菜好きの韓国、こんなふうに栽培されて早めに出てくるものも多いのでしょう。


541

 こちらはスンgオならぬソンgオ。鱒だったかな?ノルウェイ、フィヨルド産とあります。

 日本を訪問した韓国人、中国人が南米あたりの養殖サーモンの美味しさを知りどんどん買ってるので、ここ1~2年値上がりしてるなんて話も聞きます。実際よく行く新潟駅の回転寿司でも値上がりしました。

 また韓国でも、昔からあるチャムチ(マグロ)食べ放題の店みたいなサーモン食べ放題の店ができています。

 うるさい食通は「サーモン(養殖)」のある寿司屋には行かないなんて話もありますが、美味しければそれでいいと思う私です。


670

 最後に、ニトリ韓国進出です。知らなかったぁ。安くて良い物ならどこでも売れるのでしょう。商品開発力の勝利です。

|

« 普通の韓国を探して5674 乙支路3街派出所 | トップページ | 普通の韓国を探して5676 韓国の人は野菜の栽培が好き »

コメント

狸田、安くておいしい鯔(スンオ)は好きポン~~
白身で、歯ごたえはそれほどないポンが、日本海側の人は好きになれると思うポン
是非!お試しをポン!!

投稿: 狸田ポン太 | 2016年1月30日 (土) 22時08分

新潟駅近くの松屋に先日かなり久しぶりに行ったのですが食券機が韓国語も表示されるタイプのものに変わっていました.JRの券売機も韓国語表示&音声になっていますが,メニューが写真入で出るあたり,なかなかよくできています.味噌汁がミソシルでなくテンジャンチゲ(もちろんハングル表記)など……韓国語の勉強にもなりますね.

投稿: さいとう | 2016年1月30日 (土) 22時52分

コメントありがとうございます

 ボラ、食えるんですね。どうも外道と言うイメージ、あと、小骨が多そうなイメージを持ってしまってる元関東の釣りファンです。

 松屋はよく行くので、私も機械の変化には気付いていました。でも韓国語で買ったことは無いなぁ。 テンジャンチゲというと具だくさんのものを思い浮かべるので「テンジャンクッk」のが良さそうですね。

投稿: おとう | 2016年1月31日 (日) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/63140622

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5675 新聞広告より:

« 普通の韓国を探して5674 乙支路3街派出所 | トップページ | 普通の韓国を探して5676 韓国の人は野菜の栽培が好き »