« 2016年1月19日 強い冬型で大荒れという予報 | トップページ | すばらしい韓国の食事939 薬膳韓定食1 »

2016年1月19日 (火)

普通の韓国を探して5363 久々に行った舎堂の町

248

 4号線と2号線の乗換駅である舎堂。ソウルの南の端というイメージで、昔はちょっと場末感があったと思います。すぐ南は南泰嶺という山と言うか峠。軍部隊が守りを固めている場所。水原からのバスがソウルへ入る場所。そんな感じです。

 今回、河霜さんがご馳走してくれる番。おごる側の指定の店を目指します。


249

 大きな交差点の北東角に大きな商業ビルができていました。「トモヤ」という日本式居酒屋は「親旧ヤ」という呼びかけの言葉を日本語と混ぜたんでしょう。この10年くらい、ソウルのあちこちに増えた「さぼてん」もあります。


247

 ベンディ&ルネス?鍾閣駅にもある大きな新しい書店。それにユニクロも。舎堂もすごく発展しました。昔は大きなポジャンマチャ村が空地にあった、私の頭の中の舎堂はそんなです。まぁ、90年代の話ですが。


251

 ビルのテナントの看板。日本と韓国、切っても切れない関係だと思うんですがねぇ。


250

 松の木のイルミネーションはぎっしり。熱くないのかな?木は。何でも派手に、徹底的にやってしまう韓国です。

 さて、河霜さん指定の店は向こうに見えるビルの中。そろそろ約束時間10分前。行ってみましょう。

|

« 2016年1月19日 強い冬型で大荒れという予報 | トップページ | すばらしい韓国の食事939 薬膳韓定食1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/63088412

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5363 久々に行った舎堂の町:

« 2016年1月19日 強い冬型で大荒れという予報 | トップページ | すばらしい韓国の食事939 薬膳韓定食1 »