« 普通の韓国を探して5868 大韓航空新潟ソウル線KE764,KE763便機内食 | トップページ | 普通の韓国を探して5870 またも漢字ネタ »

2016年2月 9日 (火)

普通の韓国を探して5869 標語好きの韓国、でも、線?善?

558

 ソウル、往十里駅前の城東警察署です。入り口の横断幕「선선선 선を守れば幸福になるよ」みたいなことが書かれています。

 さて、「ソン」は? まず浮かぶのが「線」です。下にちょっと小さく「交通安全ソン」、「秩序維持ソン」、「配慮譲歩ソン」とありますが、そんな「線」があるの?っても思います。

 前に「~福」と言う言葉を紹介しましたが、「善」という漢字も適合するような気もします。でも、いい意味での「気持ち」、「意志」というのが「善」という一文字で使われることがあるかどうかはわかりません。

 さて、この「ソン」、やはり「線」なのでしょうかねぇ?河霜さんがいたらすぐ教えてくれるでしょうに、、、

|

« 普通の韓国を探して5868 大韓航空新潟ソウル線KE764,KE763便機内食 | トップページ | 普通の韓国を探して5870 またも漢字ネタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/63185678

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5869 標語好きの韓国、でも、線?善?:

« 普通の韓国を探して5868 大韓航空新潟ソウル線KE764,KE763便機内食 | トップページ | 普通の韓国を探して5870 またも漢字ネタ »