« 2016年2月8日 いい天気、でも寒い朝です | トップページ | 普通の韓国を探して5868 大韓航空新潟ソウル線KE764,KE763便機内食 »

2016年2月 9日 (火)

普通の韓国を探して5867 韓国に多いもの

290

 韓国本、ガイドブックなどで、韓国に多いと言われているのは、薬局、そして花屋。あとは、、、思い当たるのは銀行の支店。それと、、、化粧品店と、、、果物の露店。

 で、こういう派手な下着の店もあっちこっちにたくさんあるって思います。 誰がこんなの着るの?というような派手なもの。そしてペアの下着セット。どうも日本人から見ると気恥ずかしくなってしまうような下着に関するオープンな感覚が韓国の人、あるのかもしれません。

 でも、韓国のアジュマに聞くとちゃんとしたいい下着が売っていないっても言います。確か市場とかそこらへんで「無条件万W」とかのが多い感じ。日本の有名ブランドの高級下着とか、ありがたがられるのかもしれませんね。
 

 写真はソウル、江東区の千戸洞でのものです。

|

« 2016年2月8日 いい天気、でも寒い朝です | トップページ | 普通の韓国を探して5868 大韓航空新潟ソウル線KE764,KE763便機内食 »

コメント

かなり前の話ですが、友人がソウルのスパで入ろうとして脱ぎ始め、いわゆる女性の補正下着の姿になった時に、友人は勿論おばさんですが、韓国人のアジュマ達にずらっと囲まれて、その下着はどこで買ったのか、売ってるのかと凄く聞かれたらしいです。いまだに鮮烈な思い出だとか。ちゃんとした下着やっぱり売ってないんでしょうね。韓国の若い女性はすらっとしていて補正する必要ないですからね、やっぱりおばさんが必要としているのにそういうのないのかな。こんなセクシィなやつじゃなくて(笑)

投稿: kagari | 2016年2月 9日 (火) 18時27分

 コメントありがとうございます

 上から下まで、外から内までユニクロの私。女性の下着についてはあまり知りませんが、日本の有名メーカー、すごく研究して精密な設計をしてるとか聞いています。
 我が新潟にも旧西川町の国道116号線沿いに「Wa~」という有名ブランドの工場があります。人件費の高い国内で作ってるってことは、やはり技術的な勘どころみたいなのがあるのでしょうね。
 補正下着というのはなおわかりません。近所にもいくつかそういうのがあります。すごく高いのだとか。「無条件万W(1000円均一)」のとは違う部分がありそうなのはわかります。

投稿: おとう | 2016年2月10日 (水) 07時45分

私は補正下着というのは持ってません。なんでも日本でも一万以上数万はするみたいです。友人はお金持ち!(笑)
 うーんと男性にはほんとわからないでしょうけど、要は形としては水着のワンピースのようなものを着るわけです、下着として。それでスタイルを補正するんですね。胸を上げて(笑)、お腹を引っ込める(笑)!お尻を上げる?結構キツイのではと思うんですが日本人は研究熱心ですから多分そんなに抵抗なく美しいラインになるんじゃないでしょうか。でなければ売れませんしね。
 叔母が言ってますが新潟県は東京に服を出荷する工場がとても多いんですよね。長岡の大手通りやステーションビルの洋服屋さんすごく素敵なのを売っていて、通るたびに私はびっくりします。そしてお客すくない!まあ値段も銀座とかとさして変わらないですからね、私はなかなか買えません。ひょっとして地元の人は新潟県の服のレベルを知らないんじゃないかと思ってますが。

投稿: kagari | 2016年2月10日 (水) 08時55分

コメントありがとうございます

 補正下着、スタッフの話でですが、もっと高いと聞いています。20万円とか、そんなくらい。
 近所にも2つも同じブランドの店がありますが、ぽつぽつお客さんの女性が店員さんと応対しているのを見かけます。トモダチの紹介だのもあるのかな?それで、12回とか24回払いで「買わされてしまう」だか。

 昔、きれいなイラストの番号入りとか版画とか、20万とか30万とか、分割なら払えなくはない金額のやつ、展示会をやって、見るだけとかのつもりで行ってみるときれいなお姉さんがぴったりくっついて説明、勧誘されて、、、私なんかきっぱり断れますが、やはり若い男性が買ってしまうなんて商売がありました。あれに近いのかな?とも思っています。
 バブルの時代の話でしょうかねぇ。

投稿: おとう | 2016年2月10日 (水) 12時37分

それ、多分バブルの時代の話だと思いますよ。まあ高いのはなんでもキリがないですが無理やり買わされるってのはないと思います。ただあれって奥の分厚いカーテンのなかの部屋で試着するんですよね。だから買おうと思って行かないと無理だと思います。

投稿: kagari | 2016年2月10日 (水) 19時23分

コメントありがとうございます

 「買わないと帰れない雰囲気」があるようなところにはなるべく行かないようにしていますが、確かに90年代と今、商売のやり方も変わってきてるんでしょうね。

投稿: おとう | 2016年2月12日 (金) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/63185563

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5867 韓国に多いもの:

« 2016年2月8日 いい天気、でも寒い朝です | トップページ | 普通の韓国を探して5868 大韓航空新潟ソウル線KE764,KE763便機内食 »