« 普通の韓国を探して5873 会賢洞あたり2 | トップページ | 普通の韓国を探して5875 모나카は日本語 »

2016年2月12日 (金)

普通の韓国を探して5874 西海沿岸の港は面白い

309

 韓半島の海、やはり遠浅で干潟が発達した西海のほうがいろいろ豊かです。今回は河霜さんの車で連れて行ってもらった金浦市、江華島へ渡る新しい方の橋のたもとの大明浦口(デミョンポグ)。

 イシモチって小さいと頭が丸いんですね。


308

 シャコ、生きてるのが当たり前の商品。新潟でもたまに見かけますが大抵死んでしまってます。ですので、私は買いません。

 韓国では何て言うの?と尋ねたら「パダッカジェ」だとか。海のザリガニ、かな?

310

 大きめの舌平目の類。韓国語だと「ソデ」というのが一般的な名前のよう。これはちょっと高いですね。5尾で2万W。でも、安いか、、、


311

 これは日本ではほとんど見ないクサウオ。ムルコムとかムルメギって言われています。えらく柔らかい、白い身が特徴。3匹で10000W.思ってたより安いです。

 あ、これ、前にアップしましたっけ。だったらご勘弁を。

|

« 普通の韓国を探して5873 会賢洞あたり2 | トップページ | 普通の韓国を探して5875 모나카は日本語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/63199632

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5874 西海沿岸の港は面白い:

« 普通の韓国を探して5873 会賢洞あたり2 | トップページ | 普通の韓国を探して5875 모나카は日本語 »