« 普通の韓国を探して5894 何でも健康に結び付けちゃう韓国 | トップページ | 普通の韓国を探して5896 レスポのスタンダード »

2016年2月26日 (金)

普通の韓国を探して5895 シンバル百貨店「駅前コムシン」

5332

 忠清南道の礼山、長項線は昔からの町の外を通っています。土地の買収が楽なのもあったでしょうし、汽車が嫌われたこともあったのかもしれません。

 礼山の町を歩いて、市場を見て、「笑福カルビ(食堂)」で早めのお昼を食べて、また駅へ戻りました。客車セマウルに乗る遠足、少し時間があったので駅前を歩きます。

 駅前にも小さな市場があり、その中の一軒、赤い看板は「シンバル百貨店」、「シン」は靴の固有語、パルは足、「シンバル」も「シン」も靴の事です。

 でも、ガラス戸には「駅前コムシン」という文字もあります。「コム」はゴム、「コムシン」は割合近い昔にできた大量生産の「ゴムで作られた在来型の靴」のこと。今はハルモニが履いてるのをたまに見るくらいになってしまいました。浅いビニール靴です。

 昔からの韓国の服、靴の文化、どんどん変わってきていますが、秋夕、旧正月にはちゃんと韓服を着るようです。日本での和服はもうほとんど無くなってしまった感じ。韓国の長点かもしれません。

|

« 普通の韓国を探して5894 何でも健康に結び付けちゃう韓国 | トップページ | 普通の韓国を探して5896 レスポのスタンダード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/63265038

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5895 シンバル百貨店「駅前コムシン」:

« 普通の韓国を探して5894 何でも健康に結び付けちゃう韓国 | トップページ | 普通の韓国を探して5896 レスポのスタンダード »