« 普通の韓国を探して5897 どんな田舎にもあるナイトクラブの広告 | トップページ | 普通の韓国を探して5899 落書きのある韓国風景 »

2016年2月29日 (月)

普通の韓国を探して5898 会賢洞オルシン健康増進センター

071

 会賢洞、南大門市場の南側の町です。古い町も残っていますが、南山のトンネルに向かう道のほうは再開発で全部新しくなりました。

 2泊を2度利用したことがある、南山花園賓館という小さな荘級のホテルと言うか旅館がありましたが、そこもとっくに無くなってしまいました。その宿の裏口のほう、保健所の支所があったところは、「オルシン健康増進センター」として名前を変えて残っていました。

 公的機関のため、そのままなのでしょうが、ビルの谷間の、今となっては小さな建築、ソウルらしいなと思っての1枚です。

 オルシンは何と訳したらいいかな?老人という漢字語もありますが、もう少し広い範囲で年長者を言う固有語です。私ももうその一人かもしれません。

 ソウルの地下鉄で席を譲られるのをちょっと心配してる今日この頃です。

|

« 普通の韓国を探して5897 どんな田舎にもあるナイトクラブの広告 | トップページ | 普通の韓国を探して5899 落書きのある韓国風景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/63278861

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5898 会賢洞オルシン健康増進センター:

« 普通の韓国を探して5897 どんな田舎にもあるナイトクラブの広告 | トップページ | 普通の韓国を探して5899 落書きのある韓国風景 »