« 2016年3月8日 オープンデイ、のんびりの火曜日です | トップページ | 2016年3月9日 休みです »

2016年3月 8日 (火)

普通の韓国を探して5908 1文字で決まりの漢字

5571

 オープンデイ、ちょっとお昼休みです。

 写真は地図と鋏。テジコギの焼肉の店で、あまりによく切れるので1つ譲ってもらってきたやつです。 地図は「新」だけ漢字ですが残りのハングルも実は漢字、「韓国精密地図」とあります。

 昨夜、自室でちょっと勉強。古い小型の辞書の巻末にあったハングルと漢字の対照のページで気づいた、1つのハングルで1つしかない漢字、いつものノートにメモってみました。

갹 醵

골 骨

곽 郭

괄 括

굉 宏

끽 喫

긴 緊

길 吉

 キオクのつくものではこれだけです。骨、格、吉、緊とか、よく使われる身近な文字もありますし、醵出(拠出は当て字だそうです)の「醵」、括弧とか一括の「括」、知ってはいたけどあまり使わない漢字も。

 珍しいのは宏とか、喫、見たことないハングルですし、日本では当たり前ですが、韓国ではめったに見ない漢字でもあります。ちなみに、韓国では喫煙ではなく吸煙だったり。

 今回はここまでにしておきますが、日本人の韓国語学習者にはよいとっかかりになる漢字も、国が違うと奥が深いなぁって感じました。

 

|

« 2016年3月8日 オープンデイ、のんびりの火曜日です | トップページ | 2016年3月9日 休みです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/63316069

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5908 1文字で決まりの漢字:

« 2016年3月8日 オープンデイ、のんびりの火曜日です | トップページ | 2016年3月9日 休みです »