« 普通の韓国を探して5914 磁気浮上列車=リニアモーターカー | トップページ | 普通の韓国を探して5916 だんだん規則を厳しく守るようになってきた韓国 »

2016年3月19日 (土)

普通の韓国を探して5915 ソウル駅前広場の銅像

024

 ちょっと時間があったのでソウル駅前を歩きました。上に見えるのは車道をやめて遊歩道・自転車道になるだか、そんな高架道路です。ソウルのあちこちで高架道路の撤去が行われていましたが、ここは遊歩道化。それもいいかもしれませんね。

 で、こんなのあったんだ?!と思う銅像がありました。大抵韓服を着てるのは独立運動の人だよね、と思って近づきます。


025

 姜宇奎さんという方。数百人はいる独立運動関係の偉人ですので、全く知りませんでした。まだ検索もしてみていませんが、とにかく独立運動家でしょう。

 あれ?と思ってここに持ってきたのは名前の前にある「号」。「日愚」とありますが、上のハングルは「イルウ」ではなく、「ウヮルウ」です。

 こんなとこで間違いがあるわけは無いし、こういう読み方もあるのでしょうか?まだまだ勉強が足りません。

  いつも教えてくれる河霜さんからメールが来ました。「日」ではなく、「曰く」の字で、それだと왈と読むのだとのこと。

 確かに「師曰く~」だか、漢文でやりましたよね?でも、写真を拡大して見ても、これ、明らかに「日」のように真ん中の棒が右まで繋がっています。石工の方が失手しちゃったのかもしれません。でなけりゃ誰かのイタズラかな?

 また、河霜さんから連絡が来ました。韓国の「師曰く~」の「曰く」の字は繋がってるのだとのこと。どうやってでも、「日」と書き分けるのかという疑問もあります。韓国の石工(石工)の方々、ごめんなさい。

|

« 普通の韓国を探して5914 磁気浮上列車=リニアモーターカー | トップページ | 普通の韓国を探して5916 だんだん規則を厳しく守るようになってきた韓国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/63365161

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5915 ソウル駅前広場の銅像:

« 普通の韓国を探して5914 磁気浮上列車=リニアモーターカー | トップページ | 普通の韓国を探して5916 だんだん規則を厳しく守るようになってきた韓国 »