« 普通の韓国を探して5947 韓国にたくさんあって日本にはほとんど無いもの | トップページ | とうちゃんの自転車日記1133 いい天気の休日でした »

2016年4月15日 (金)

普通の韓国を探して5948 健康院

183

 10年以上もやっていますので、似たような話が出てくるのはご勘弁ください。

 「健康院」っていうのは韓方薬のいろんな材料を煮たり、絞ったり、抽出したりして1日1回30日分とかの真空パックを作ってくれる店です。韓方医の処方箋を持って行くこともあるでしょうし、そのまま行っても規定の処方の薬というか補薬、まぁ、身体にいいエキスみたいなのを作ってもらえるのでしょう。

 写真はポチョン市の雲川里。中は見えませんが、ステンレスの圧力釜みたいなのがあるのが普通です。城南市のモラン市場に行くと常設店が並んでて、生きたままの鳥獣などの材料もいます。

 一度、お世話になっているお宅で、ハルモニのためのやつ、主成分は鹿の血のやつを飲みましたが、一番感じたのはデチュ、干したナツメの味でした。あまり飲みにくくても身体に悪いので、味も考えているのだなぁって感じました。

 フクヨムソ(フギョmソ)は黒山羊、ケソジュ(漢字語で犬焼酎=犬中心の補薬)は犬のドリンクです。

|

« 普通の韓国を探して5947 韓国にたくさんあって日本にはほとんど無いもの | トップページ | とうちゃんの自転車日記1133 いい天気の休日でした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/63488282

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5948 健康院:

« 普通の韓国を探して5947 韓国にたくさんあって日本にはほとんど無いもの | トップページ | とうちゃんの自転車日記1133 いい天気の休日でした »