« 2016年5月23日 いい天気の日が続きます | トップページ | 普通の韓国を探して5986 江景の町 普通の町歩きが楽しい5 »

2016年5月23日 (月)

普通の韓国を探して5985 9号線三成中央駅からコエックスへ

急行列車が走る9号線、少し前に延伸して総合運動場まで走っています。初めての路線、ちょっと乗ってみました。真新しい三成中央駅です。

脇道に入ってコエックスを目指すと、こんな店がありました。ここの古い記事にもありますが、三角地の人気有名店「ボンサンチプ」の江南店です。

チャドルペギで有名。私もかなり古い時期に行っていますが、古くて小さな店。ここは全然違う、新しくて大きな店です。日本人、もう行ってることでしょう。

左へ(東へ)曲がって歩きます。まぁ、コエックスは大きな目標になる建物があるので誰でもわかる道ではあります。

さりげなく停まってるアストンマーチン。

やはりこの辺、裏通りでも高い店が多いんだろうな。

右に見える「けんま」という看板、拡大して見ると「비장炭양구이専門店」ってあるんですよ。「備長」の「びんちょう」という読みが特別なんだけど、韓国語だとそのまま漢字読みで「ビジャンgタン」なのでした。

さて、ほぼ到着。奉恩寺の森と石仏、その向こうはクォンサンウンさんが結婚されて住んでいたという現代Iパークアパートです。

韓国、億単位のアパート(マンション)がたくさん。そんな高い家など買うことは考えられない庶民もたくさんいる国です。

横断歩道を一緒に渡ったのは中国人の団体観光客でした。

今もソウルはホテル建設があちこちで進んでいます。中国人期待でしょうか。リピーターをどれだけ作れるか?がんばってほしいものです。

先日はアドバイス有難うございました。

コエックス、先月行きました。

建物の前にある大きな馬の像が胴が寸詰まりで可笑しかったです。

投稿: ajuma | 2016年5月23日 (月) 12時00分

コメントありがとうございます

韓国、モニュメントというか、石像だの銅像だの、そんなのが大好き。ちょっとしたビルにはきっとあります。また、鍾路区庁の通りの入り口のビルだったか、一つのビルに3つも4つもそんなのがあったり。
 日本よりも安くできるのかなと思っています。
 似たようなのに、地方を旅行してると集落の入り口毎に「○○3里」だの、そこの町名なんかを記したでっかい石碑があるんですよ。

慣れたら日帰りでも地方の旅、汽車でも、市外バスでも、楽しんでみてください。

投稿: おとう | 2016年5月23日 (月) 16時06分

3年ぶりに訪韓したのですが,その「●●里」の集落入り口をあらわした石?以前よりも大きなサイズになってきているような感がしました。やたらにデカイ,そのような印象です。

投稿: さいとう | 2016年5月31日 (火) 21時57分

地方をバスで旅行していると、石屋さんの店というか展示場がたくさん見かけられます。韓国の石のもの、たぶん日本よりもずっと安いんじゃないかと思うんですよね。また、需要も、その集落の名前の石はじめ、記念碑だのなんだの、多いんじゃないかと思います。

韓国人は花が好き、お祝いの花もたっぷりたくさん。それで、花屋が多く、安く買える。そんなのに似てると思うんですよ。

投稿: おとう | 2016年6月 3日 (金) 07時44分