« 2016年4月2日 曇りの月曜日です | トップページ | 2016年5月6日 いい天気の新潟市です »

2016年5月 6日 (金)

普通の韓国を探して5968 何でも干してとっておく韓国

011

 京東市場の韓薬材料の店が並ぶあたり、赤いのをぶら下げて干しているなと思ったらほおずきでした。ちょっと辞書を引いてみたらホオズキは韓国語では「꽈리」というよう。

 見て楽しんだり、実を揉んで種を抜いて口で鳴らして遊んだり、日本でも馴染み深いほおずきですが、韓国ではこれも韓方材料なのでしょう。何に効くのかな?


012

 やはり京東市場の裏通り。こちらはスケソウダラの頭を干しています。スープのダシにでもするのでしょうか?

 この京東市場。全体ではかなり広く、何でも扱っています。干した野菜、山菜の店が集まる通りもあったり、干した海産物の店が集まる場所もあったり。

 韓国の昔からの食文化、「干してとっておく」というのが盛んなように思えます。

|

« 2016年4月2日 曇りの月曜日です | トップページ | 2016年5月6日 いい天気の新潟市です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/63587815

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5968 何でも干してとっておく韓国:

« 2016年4月2日 曇りの月曜日です | トップページ | 2016年5月6日 いい天気の新潟市です »