« 普通の韓国を探して5989 ソウル どんどんできるホテル | トップページ | 普通の韓国を探して5991 前はこんなの売っていなかった »

2016年5月28日 (土)

普通の韓国を探して5990 やっぱり汽車はいいなぁ

292

 鉄道を走る車両を列車って言います。貨物列車と旅客列車、あとは機関車だけの回送とかがあります。

 電車というのは動力車が分散された列車。これに対する客車列車は動力を持たない客車を動力車である機関車が牽引するものです。貨物列車もそうですね。

 客車列車の利点は静かなこと、欠点はやや加速が遅いこと。日本では今はほとんど無くなってしまいましたが、韓国ではまだまだ電気機関車、ディーゼル機関車が引く客車列車がたくさん残ってます。



293

 写真は湖南線の江景駅。2番目の優等列車である無窮花号も停車するのとしないのがあるようで、下り列車が通過して行きました。8200型電気機関車が引いています。

 このあたり、電化はされていますが、ディーゼル機関車もまだ走っています。なんとなく「遅い」というイメージのあるディーゼル機関車ががんばってるのは鉄道好きには嬉しい風景です。


295

 論山は多分停車してるでしょうから次は全羅北道に入って益山に停車でしょう。

 旅情という点ではやはり専用線でトンネルが多いKTXよりも在来線です。

|

« 普通の韓国を探して5989 ソウル どんどんできるホテル | トップページ | 普通の韓国を探して5991 前はこんなの売っていなかった »

コメント

やはり客車はいいですね。今月初めの訪韓でも乗ってきました。セマウル号も新しいバージョン(ITXセマウル)が出ていて,そちらは電車なので,2年後の現セマウル撤退までもう一度乗っておきたいと思っています。ただKTXの方も日本の新幹線と異なり客車にモーターないので静かで好きです。そういえば,そろそろ寿命近い2階建ての上越新幹線,後継はどうなるんでしょうね。

投稿: さいとう | 2016年5月31日 (火) 21時47分

コメントありがとうございます

 あと2年なんですか。長項線だけの客車セマウル、私もまた乗っておきたいです。

 上越新幹線、最近パッとしませんよね。私は2階建て車両が好きじゃなくて、できるだけ普通のやつに乗るようにしています。早朝の出勤時に2階建て8両X2の長大な列車が駅に入るのを見ますが、一杯になるなんて無いんじゃないかなぁ。
 8両くらいの、どこかのお古がまた回ってくるのでしょうかねぇ。

投稿: おとう | 2016年6月 3日 (金) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/63693801

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5990 やっぱり汽車はいいなぁ:

« 普通の韓国を探して5989 ソウル どんどんできるホテル | トップページ | 普通の韓国を探して5991 前はこんなの売っていなかった »