« とうちゃんの自転車日記1144 山登りがお不動様参詣に | トップページ | 普通の韓国を探して5993 彌阿駅あたり »

2016年5月30日 (月)

普通の韓国を探して5992 ソウル大学校 医科大、歯科大、看護大

233

 1月の写真だったかな。久しぶりにソウル大に行きました。

 95年9月の初ソウルの時にも李準圭先生の紹介で見学させてもらいましたが、今では知ってる教授ニムもいなくなってしまいました。この時はオリニ病院(小児科病院)の訪問です。医科大学旧本館は日帝時代の京城帝大の保存建築です。


234

 我が新潟大学医歯学総合病院校内にもコンビニができたし、市内バスも入るようになりました。ソウル大も構内にこんなコーヒーショップができていました。左、オリニ病院です。

  アップして、へぇと思ったのが1枚目の表札。新潟大は日本語だとアイウエオ順なのか、力の順か「医歯学」なんですが、ここソウル大学校は「歯医学」、カナタ順ではないんですね。

|

« とうちゃんの自転車日記1144 山登りがお不動様参詣に | トップページ | 普通の韓国を探して5993 彌阿駅あたり »

コメント

ソウル医大、一昨年(だったかな?)行きました。
この写真の横の坂を上がって病院に入りました。
ちょうどお昼頃で医師やインターン(多分)と話す機会がありましたが、若い彼らは漢字が読めないのに驚きました。二階に国際部があり日本語、英語、中国語の担当者がそれぞれ居ました。

投稿: ajuma | 2016年6月 6日 (月) 17時51分

 韓国の若い人、漢字は自分の名前くらいしか書けない。そんな人も多いです。70年代までは本や新聞、漢字とハングルのまぜこぜだったので60以上の人ならけっこうわかるはずですが。

 漢字はパッと見ればすぐに意味が解る、それは大きな利点なので、また漢字を学んで使おうという運動も起きているとか聞いています。
 そのときはぜひ日本式の簡略化した漢字を使ってほしいなと考えてます。

蚕室=蠶室
県庁=縣廰

 昔の漢字は私もついていけません。

投稿: おとう | 2016年6月 7日 (火) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/63704127

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5992 ソウル大学校 医科大、歯科大、看護大:

« とうちゃんの自転車日記1144 山登りがお不動様参詣に | トップページ | 普通の韓国を探して5993 彌阿駅あたり »