« 普通の韓国を探して5946 이준식? どんな人なのかな? | トップページ | 2016年6月16日 曇り時々雨の予報です »

2016年6月14日 (火)

普通の韓国を探して5947 10Wチャリはどこにある?

005

 飛行機に乗るといつも韓国の新聞、前日のやつになりますが、機内で読んでハングルに目を慣らします。面白い記事があるとマクロ撮影したり。

 そんな写真の中の1枚ですが、韓国の硬貨の流通枚数の記事がありました。普通に歩いていて一番多く出会うのが100W硬貨というのはわかりますが、それに近い枚数、ほぼ1円相当の10W硬貨が多いのですね。ちょっと意外でした。

 1円相当としてはかなり立派だった10Wの黄銅貨が数年前から色は銅の色ですが側面はアルミ色のままの小さなアルミニウム貨に切り替わりました。新しい10W、触ったことある人はお判りでしょうが、大きさも無く、軽く、本当に、、、これはすみませんが、安っぽい貨幣です。

 というわけで、アルミの10Wはみな帰国時に寄付金箱に置いてきます。逆に集めてるのが古いほうの10Wチャリ、あとはあまり回ってこない50Wチャリ。それと、古い時期、ジャミジャミ模様の100W硬貨。集めてどうのってわけでもありませんが、家の自室の綿棒が入っていたケースに貯めています。

|

« 普通の韓国を探して5946 이준식? どんな人なのかな? | トップページ | 2016年6月16日 曇り時々雨の予報です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/63776552

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5947 10Wチャリはどこにある?:

« 普通の韓国を探して5946 이준식? どんな人なのかな? | トップページ | 2016年6月16日 曇り時々雨の予報です »