« 普通の韓国を探して5949 昔の100W硬貨、10W硬貨 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1113 北陸自動車道米山サービスエリア »

2016年6月18日 (土)

普通の韓国を探して5950 今度は50W硬貨

003

 カカオで河霜さんから教えてもらったのですが、10W硬貨の古いやつの多宝塔の中に仏像があるだか?そんなのを確かめにまた韓国貨幣の箱を見てみました。残念ながら摩耗がひどく、仏像は未確認。でも、50W硬貨も、古いちょっと違ったデザインのが混じっていたのを見つけました。「50」の字体がちょっと違って、大きく、太く刻まれています。


004

 こちらも、稲穂の柄ではありますが、ハングルでのオーシボンが少し大きいようです。

 ちょっと小さい50W硬貨。ちょっと前まではスーパーなどのビニルポンジ(袋)の価格。何だか好きで、お釣りでもらうと古い10Wとともに貯めています。

 物価上昇が速い韓国、食堂などでは500w単位。中には1000W単位の値段。100W以下の小銭はスーパーとかコンビニ、そんな場所でしか回って来ません。

 写真をアップして気付いたのですが、硬貨の表は「日本国」と書いてある側だと言います。韓国の貨幣は「韓国銀行」と書いてあります。そちらがきっと表なのでしょうね。

|

« 普通の韓国を探して5949 昔の100W硬貨、10W硬貨 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1113 北陸自動車道米山サービスエリア »

コメント

おとうさん、この記事と関係ない質問で恐縮です。最近韓国に遊びにいったチングから水鐘寺のことを聞いて、調べたらとってもよさそうなお寺でした。石塔もあります。でも普通の観光ルートにはないみたいです。で、アクセス調べたらソウルから龍山駅から中央線で雲吉山駅とありました。これはお父さんに聞くしかないと思いました。どの位で行くのかしかも山の上みたいでそこの様子はは行った人にもう一度聞くしかないのですが、彼女は車で案内してもらった由。私は徒歩かタクシーですから。( 一一)ちょっと心配です。しかも行くとしたらおばさん二人旅です。

投稿: kagari | 2016年6月18日 (土) 10時38分

 ユアウェルカム、簡単です

 「心ゆくままに+韓国+水鐘寺」で検索してみてください。敬愛するK-sarangさんの所にすぐ行けます。私以上の韓国の大ベテランです。他の記事も、きっと参考になりますよ。

投稿: おとう | 2016年6月18日 (土) 12時43分

 雲吉山は中央電鉄線の駅で、線路の変更で新しくできた駅です。龍山まで戻らなくても地下鉄の往十里とか清涼里から乗った方が市内中心部に宿をとった時は早いです。
 駅の数はそんなにないので1時間もかからずに行けると思います。ただ、徳沼から先は電車の本数が減るのでご注意を。
 真冬以外の週末には自転車乗りだのハイキングの人がたくさん行きそうな場所。ハングルが読めれば迷うことも無さそうですよ。 

投稿: おとう | 2016年6月18日 (土) 12時55分

早速ありがとうございます。韓国水鐘寺で最初検索してみてもなんか親切で詳しいHPがなくてどうも感じが掴めませんでした。では教えて頂いたHPに行ってみます。

投稿: kagari | 2016年6月18日 (土) 15時51分

 HP行ってみました。水鐘寺、ほとんど登山というかハイキングですね。季節を選ばないとかなり大変だと思いました。まあ今頃だったら登山客も沢山いる感じですね。バーさん二人だとかなりの覚悟がいるみたいです。(笑)ありがとうございました。

投稿: kagari | 2016年6月19日 (日) 06時50分

雲吉山は、線路の付け替えでできた新しい駅、周囲は何もないかと思います。1つ先の両水駅も新線で移転したかもしれないけど村の中心。そこからタクシーで水鐘寺の行けるとこまで上がってもらい、帰りの下りだけ歩くのはどう?
私が楽するならそんなふうにします。韓国のタクシーが安いのはわかるでしょう?

投稿: おとう | 2016年6月19日 (日) 08時02分

あーそうですね。韓国のタクシー、安いですものね。そういうやり方もありますね。検討事項かも。しかもそうすれば午前か午後かもう一か所どこか行けそうですよね。水鐘寺ほんとによさげなところですよね。ありがとうございます。

投稿: kagari | 2016年6月19日 (日) 14時59分

最近は50₩自体もあまり回ってこなくなりましたね。ちょっと前だと新聞を買ったら駅売店でもくれましたが。1₩硬貨は,農協の窓口で日本円を両替した際に,たまたま1枚だけ置いてあって,初めて見る1₩硬貨に驚いていたら職員の方があげますよ,とくれました。3年前くらいの話ですが,ケンチャナヨという感じです。

投稿: さいとう | 2016年6月30日 (木) 00時13分

 断捨離に目覚めて、「記念の品」というのを減らしていますが、1W,5W、見て、触ってみたいです。
 あと、自分よりも古い貨幣、にはちょっと懐かしいというか、ついついとっておいたりしてしまいます。

投稿: おとう | 2016年7月 1日 (金) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/63794071

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5950 今度は50W硬貨:

« 普通の韓国を探して5949 昔の100W硬貨、10W硬貨 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1113 北陸自動車道米山サービスエリア »