« 普通の韓国を探して5938 これは乗り物? ヤクルトアジュマの新兵器 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1147 知らない町を歩くのが好き »

2016年6月 7日 (火)

普通の韓国を探して5939 明宝サゴリ  ここは何区だろう?

383

 その交差点にある重要な施設、有名な施設の名前が付いた場所、日本でもけっこうあるかな?

 朝の散歩を兼ねた朝食に出かけて時の写真です。 道はマルンネキル。明洞きるの続きで、ちょっと曲がった、そんなに広くない、たぶん昔からの道です。

  南を走る退渓路は日帝時代に都市計画でできた道路と聞いていますし、北を走る乙支路もやけにまっすぐで、新堂洞手前で退渓路と合流。清渓川路はもと川の道。たぶん鍾路とともにソウルj城内の大事な道だったと思います。

 整理しておいた写真、自分で撮っておきながら、さて?どこだろう?と思って拡大したら「明宝サゴリ」という交差点なのでした。右手角には有名な明宝劇場という映画館がありましたが、シネコンの時代になり、今は催しがある時だけのホールとして使われています。


3861

 1枚目、向こう側右手にある「オモリチゲ」という店が正面に見える、、、ということは、1枚目の写真では左側向こうの角からの写真です。

 韓国人が大好きな銅像というか彫刻像、裸体の女性が支えているのは鐘?ということはこの辺は鍾路区? 1枚目の写真の背中方向400m位の場所に中区区庁があるのに?

 地図好きの私ですが、ソウル旧市内の中心部、鍾路区、中区、東大門区、城東区、ちょっと頭の中でごちゃごちゃになってしまっています。

|

« 普通の韓国を探して5938 これは乗り物? ヤクルトアジュマの新兵器 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1147 知らない町を歩くのが好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/63744115

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5939 明宝サゴリ  ここは何区だろう?:

« 普通の韓国を探して5938 これは乗り物? ヤクルトアジュマの新兵器 | トップページ | とうちゃんの自転車日記1147 知らない町を歩くのが好き »