« 2016年6月11日 忙しい土曜日、いい天気に感謝 | トップページ | 普通の韓国を探して5943 新潟空港から東方向へ離陸 »

2016年6月11日 (土)

普通の韓国を探して5942 何だかがらんとした中央市場周辺

331

 新堂駅の東側、企業銀行の裏手のモクチャコルモクです。ウナギの店だの、ポシンタンの店、スンデとモリコギの店、行きつけの店がいくつかある、何年も通った町です。


332

 向こう側、小さな再開発でアパートもできましたが、まだまだ古い、ごちゃごちゃした街並みの黄鶴洞です。


334

 でも、ここで、あれ?!って思いました。右手はサムパプの店が並びますが、真ん中、前は屋台がずらりとあったのにやけに広々しています。


335

 真ん中、区で決めた規格の屋台がありますが櫛の歯が抜けたようになって、やってない店もたくさん。ここも歩行者も通りにくい、バイクや自転車は通れないような通りだったのに。


345

 中央市場のメインストリートもこんなふう。

 この後、固定店の前の屋台でマンドゥを食べながら店のアジュマに規制が厳しくなって道路上でのはみ出した店は禁止になったと聞きました。黄色い線が見えますがそこから出たらいけないのだとか。

 ここも、歩行者、自転車、バイクが譲り合ってなんとか通行していた、そんな市場の通りです。良くなったのかもしれませんが、どこか昔のソウルの市場を知る者にとっては寂しい変化でした。

|

« 2016年6月11日 忙しい土曜日、いい天気に感謝 | トップページ | 普通の韓国を探して5943 新潟空港から東方向へ離陸 »

コメント

うーん!屋台は個性的なケンチャナマインドでやってたのが良かったんですがね。四枚目、ずいぶんきれいな屋台ですね、なんとも・・・・・。あのゴミゴミ感が好きでしたが、それは旅人の感傷なんでしょうかね。まあ火事の時は大変ですものね。フクザツです。

投稿: kagari | 2016年6月11日 (土) 08時36分

鍾路区とか中区も区の指定した規定の屋台が目立ってきました。
基本、路上の商売は禁止なんだと思いますが、黙認なんでしょうね。
ここでも前に何度も紹介した鍾路1街のカタルシスで警察の方と一緒に飲んだこともありますけど。

投稿: おとう | 2016年6月11日 (土) 13時12分

警察の方と飲んだんですか。そういうのって余裕ですよね、どちらも。それに語学力もですね。屋台でっていうのが最高です。

投稿: kagari | 2016年6月12日 (日) 08時58分

事情を知らない日本人からぼったくるとかはごく少ないと思います。屋台はひと品あたりだとオマケのおかずがほとんど無いので高めというのを知らない日本人側の誤解もあると思いますし。

けち臭いようですが、予算を言って注文するか、ひと品ごとに値段を聞いて頼むとか、ちょっと話せれば大丈夫ですよ。

でも、カタルシス、まだやってるのかな?携帯番号入りの名詞を頂いてますが。

投稿: おとう | 2016年6月12日 (日) 09時05分

おとうちゃん、おはようございます。
国際的な基準に準拠するのは弊害もあるいということでしょうかね。
自分も市場の混沌とした雰囲気と、昔からハルモニがお小遣い稼ぎ?でやっている道端のファストフードは大好きでした。
88オリンピックのころのポジャマチャ規制を思い出しました。

話は変わりますが、震災後おとうちゃんのブログに書かれていたトミー(双葉郡にあった)は、こちらいわき市に移って操業しています。スパーリゾート・ハワイアンズの目と鼻の先にありました。地元の人も何の会社だろうね?と言うので、おとうちゃんのブログから受け売りの説明をしてあげていますw 事後承認お許しを。

投稿: kelly | 2016年6月12日 (日) 11時07分

 コメントありがとうございます

 90年代は地下鉄の階段、地下道、どこでも小規模な商売がたくさんだったのが、今はほとんど一掃。 一時的な雑貨の露店販売は見かけますが、それも地下鉄警察だのにみつかるとすぐに追い立てられてる感じです。

 全部売れても果たしていくらくらいになるの?とこちらが心配になるような商売のハルモニたち、どこへ行ったのでしょう?段ボール拾いとかかかなぁ。

 町がきれいになる、、、ごみは減った方がいいけど露店の小さな商売、通行の邪魔にならない範囲で大目に見てあげられないのでしょうかねぇ。

 トミーの話、知りませんでした。湯本工場というのですね。大熊町は、、、もう戻れないのかもしれませんね。
 さて、上がります。

投稿: おとう | 2016年6月12日 (日) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/63760735

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5942 何だかがらんとした中央市場周辺:

« 2016年6月11日 忙しい土曜日、いい天気に感謝 | トップページ | 普通の韓国を探して5943 新潟空港から東方向へ離陸 »