« 2016年6月17日 新潟駅、もう人が多いです | トップページ | 普通の韓国を探して5950 今度は50W硬貨 »

2016年6月17日 (金)

普通の韓国を探して5949 昔の100W硬貨、10W硬貨

003

 河霜さんから、ちょっと前の記事の「じゃみじゃみ」はどういう意味か?という問い合わせがカカオトークでありました。

 個人的な表現なので一般的には通じないと答えましたが、じゃみじゃみ模様の100W硬貨、写真を撮ってみました。100の文字の周囲に細かい模様があります。それが「じゃみじゃみ」のつもりでした。

 最近ではほとんど見なくなりましたので知らない方もいそう。日本の100円玉は昔は75%の銀貨でしたし、昭和32,33年の鳳凰のやつもありました。ああいうのも今の人は知らないんだろうなぁ。年をとったものです。


006

 右下に10Wも置いてありますが、古い時期の10Wは10の文字が大きく、反対側はこんな多宝塔の模様。これもほとんど見なくなりましたね。

|

« 2016年6月17日 新潟駅、もう人が多いです | トップページ | 普通の韓国を探して5950 今度は50W硬貨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/63791052

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5949 昔の100W硬貨、10W硬貨:

« 2016年6月17日 新潟駅、もう人が多いです | トップページ | 普通の韓国を探して5950 今度は50W硬貨 »