« 2016年7月17日 韓国からのお客さんが来ます | トップページ | すばらしい韓国の食事967 紫いものコグマチュル »

2016年7月18日 (月)

普通の韓国を探して5968 鍵・はんこ・金歯買います

374

 4号線ミア駅、スユ駅の間にあるスユ伝統市場のそばの道峰路。議政府街道です。

 歩道にこんな看板がありました。下に「ヨルセ(鍵)・トジャン(はんこ)」、これは前からなのでしょうが、上の赤い部分、「金イッパルサムニダ」とあります。

 「クムイッパル」?最初はちょっとわかりませんでしたが、すぐに気付きました。歯の事、通常語というか、固有語で「イッパル」って言います。漢字語だと「チア(歯牙)」。前に李準圭先生の奥さんに「歯科医師がイッパルなんて言ってはいけない」と諭されたことがありますが、普通にイッパルで通じます。

 「金歯買います」、なのですが、日本でもここ数年、貴金属の何でも買いますという店がやたら増えた感があります。韓国でも一緒なのでしょうが、アクセサリー類でなく金歯というのがちょっと面白く感じました。日本では買ってくれるでしょうが、最初に広告に書くことは無いと思いますので。

|

« 2016年7月17日 韓国からのお客さんが来ます | トップページ | すばらしい韓国の食事967 紫いものコグマチュル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/63930716

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5968 鍵・はんこ・金歯買います:

« 2016年7月17日 韓国からのお客さんが来ます | トップページ | すばらしい韓国の食事967 紫いものコグマチュル »