« 普通の韓国を探して5970 長寿のサバルをゲットできました | トップページ | 普通の韓国を探して5972 ふぐ? »

2016年7月21日 (木)

普通の韓国を探して5971 むかご、韓国でも食べるんですね

015

 山芋のつるの途中にできる小さな芋、むかごって言いますが、中央に置かれた網の中身、むかごでした。

 どういう訳か、根っこの山芋と同じ成分というか組成のむかご、ご飯に炊きこんだりすると聞いていますが、日本ではあまり売ってるのを見たことがありません。採取したことはありますが、皆で食べるほどの量は集まらず、試しにかじってみたりくらい。

 本当によく似た韓国と日本。むかごを食べるんだと知ってちょっと嬉しい私です。でも、ここ、八百屋ではなく、祭基洞の薬令市場。周囲の品物は韓方薬の材料です。

 まぁ、身体にいいもの、ってことでしょう。

|

« 普通の韓国を探して5970 長寿のサバルをゲットできました | トップページ | 普通の韓国を探して5972 ふぐ? »

コメント

むかごはこちらの八百屋さんに売ってますよ、時期が来ると。大きなスーパーにもあるかもしれません。私も年上の先輩に教えて貰ってむかごご飯を何回か炊きました。まあ絶品というわけではありませんがご飯の間にあるほっくりした食感っていうか、季節のもの、故郷を思い出すよすがにするのではと思います。韓国の主婦のほうがむかごの調理レシピは沢山ある気がしますね。なにせなんでも美味しく食べる努力しますよね。

投稿: kagari | 2016年7月21日 (木) 08時58分

 ほー、やはり東京ですね。いろんな食べ物が集まるのでしょう。形の差はあれ、長芋なので、特別な味はしませんよね。
 ぜんぜん分野が違いますが、松露というこんな形の丸っこいキノコ、母から話だけ聞いていますが、死ぬまでに食べてみたいものです。お菓子の名前などに残っていますが本来の小さなキノコ、食べたことある方は日本人でもごくわずかかと思います。

投稿: おとう | 2016年7月22日 (金) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/63944727

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5971 むかご、韓国でも食べるんですね:

« 普通の韓国を探して5970 長寿のサバルをゲットできました | トップページ | 普通の韓国を探して5972 ふぐ? »