« 普通の韓国を探して5962 もっと持ってくるのかな? | トップページ | 普通の韓国を探して5963 中央市場のわきのモクチャコルモク »

2016年7月11日 (月)

とうちゃんの自転車日記1122 長岡市中心部 水曜日午前8時

006

 先週の水曜日、えちごワンデーパスを使ったウォーキングの時の写真です。 

 長岡駅前。雪国ですので市役所まで濡れないで行ける立派な歩道橋ができていますが、大手通りの車は少なめ。8時ちょうどくらいの時間です。


002

 右手のバスターミナルには出雲崎車庫、小国車庫行きのバス。8時発なのかな?どちらもけっこうな距離を走る路線です。


004

 ちょっと歩いて旧国道17号。ここも長岡のメインストリートですが、車はほとんど走っていません。

 長岡出身の家内の話ではこの道、昔は「新国道」と言われていたとか。北長岡、新町、このあたり、千手、宮内、と長岡市中心部を縦断する大事な道です。


005

 旧17号の新潟方向と言うか、新町方向。新町のクランクまで、ほぼ商店街の形態です。

 最近、スポーツクラブへの往復に自動車に乗るようになりましたが、あまりクルマが好きでない私。でも、時代はクルマの時代なんでしょう。郊外の、大きな無料駐車場のあるショッピングモールばかりが流行る現在です。

|

« 普通の韓国を探して5962 もっと持ってくるのかな? | トップページ | 普通の韓国を探して5963 中央市場のわきのモクチャコルモク »

コメント

三枚目四枚目の写真、長岡大丈夫かと思います。年に一度は必ず墓参りに行きますが、たいていこんな感じですよね。車が少ないっていうレベルを超えてます。心配になります。80歳に近い叔母も車に乗ってますから地方都市は車ないと暮らせないのでしょうね。

投稿: kagari | 2016年7月11日 (月) 20時04分

コメントありがとうございます

 確かに平日の8時過ぎでこんな状態。長岡の人はどこへ行ったんだろう?なんても思える人と車の少ない写真になりました。2階部分までの立派なアーケード、かえって寂しく見えてしまいますね。

投稿: おとう | 2016年7月12日 (火) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/63899429

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記1122 長岡市中心部 水曜日午前8時:

« 普通の韓国を探して5962 もっと持ってくるのかな? | トップページ | 普通の韓国を探して5963 中央市場のわきのモクチャコルモク »