« 2016年7月16日 曇りの土曜日、忙しいです | トップページ | すばらしい韓国の食事965 コルベンイ通りの「乙支オデン」で »

2016年7月16日 (土)

普通の韓国を探して5966 テレビで聞き取り練習

4351

 今週後半の韓国のニュースで一番のテーマだったのが迎撃ミサイルシステム「サード」だかの話です。

 日本でも少しはニュースになりましたが、問題は基地建設予定地である星州の住民への電磁波の影響のよう。反対運動とかあったり、逆に軍は安全性を実証しようと懸命だったり。

 完成した際は私が一番にそのレーダーの前に立つと言い切った国防部のえらい人もいたようです。でも、きっとできる頃にはその人、別の部署に行ってたり、なんても思いました。

 日本でも京都府北部にそんなのがあるとか?でも、電磁波問題とか、あまり聞いていませんよね。


447

 もう一つは「ポケモンGO」だかいうスマホゲームの話。こちらは今日の日本のネットのニュースでもやっていましたが、韓国で唯一、このゲームができるという江原道東部に行く人が増えたとか。

 もともと今週末から韓国の夏休みが始まります。えらく混んでバスが満席、モテルも夏季特別料金になるという江原道の海岸部。さらに人が増えるのでしょう。


446

 しかし何で江原道?って思いましたが、軍事上の理由だかで韓国の大部分ではそのゲームができないだか?その辺、全部は理解できなかったけど、この区域だけ、オーケー、そんな話のようです。
356

 最後に、これは帰国の時の機内で見た新聞記事。束草、新南、江原道の地名です。

|

« 2016年7月16日 曇りの土曜日、忙しいです | トップページ | すばらしい韓国の食事965 コルベンイ通りの「乙支オデン」で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/63922709

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5966 テレビで聞き取り練習:

« 2016年7月16日 曇りの土曜日、忙しいです | トップページ | すばらしい韓国の食事965 コルベンイ通りの「乙支オデン」で »