« 普通の韓国を探して5976 カッコいいんだけど、、、 | トップページ | 普通の韓国を探して5978 「麺武士」というラーメン店 »

2016年7月24日 (日)

普通の韓国を探して5977 ポジャンマチャなど屋台のトイレ

025

 90年代後半、ソウルに行く度に顔を出していた黄鶴洞、中央市場北口付近の馬場路に出ていたコプチャンポジャンマチャ、ずいぶん数が減ってしまいました。

 私の韓国語、あの辺のポジャンマチャで学んだと言っても過言ではないかもしれません。仕事を終えた市場の八百屋アジョシ、まだ仕事中だけど遊びに来る果実露店アジュマ。お客さんも一緒に、ノートにメモしつつ話して韓国語会話を学びました。

 そんなポジャンマチャですが、露店ですのでトイレがありません。中央市場地下の化粧室も利用できますが、近くのビルの2階にあるトイレに鍵を借りて行く。もしくは鍵フリーのといれもありました。

 有名な福岡市の屋台も、公園のそば、川の遊歩道のそば、そんな場所に出ます。やはり酒飲む屋台、トイレは必須ですので。

 そんなわけで、博多の屋台も、ソウルのポジャンマチャの常連もそんな周囲のトイレ事情に詳しくならざるを得ません。

 写真は廣蔵市場の海産物の店の脇の階段。多分この辺の店のトイレはこの階段の上なんじゃないかと思います。

 昔のガイドブックに書いてあった通り、部外者がトイレを汚さぬよう、店ごとにトイレのカギを置いてあり、お客さんはそれを借りて、トイレの場所を尋ねて利用する。 今の韓国でもそういうケース、いくらでもあります。この辺、外国人旅行者がポジャンマチャとかを利用しにくいネックかもしれません。

 金、土、日、と激務。ちょっと疲れましたが、仕事を終えて駅前に出て焼肉食べてきました。これから帰宅。明日も夜間診療ですが予約がぎっしり。のんびりの火曜まで、焼肉パワーでがんばりましょう。週一くらいは美味しい肉をたっぷり食べたいものです。

|

« 普通の韓国を探して5976 カッコいいんだけど、、、 | トップページ | 普通の韓国を探して5978 「麺武士」というラーメン店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/63960903

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5977 ポジャンマチャなど屋台のトイレ:

« 普通の韓国を探して5976 カッコいいんだけど、、、 | トップページ | 普通の韓国を探して5978 「麺武士」というラーメン店 »