« 2016年7月2日 今年は梅雨らしい梅雨の新潟です | トップページ | 普通の韓国を探して5956 鍾路の裏通り »

2016年7月 2日 (土)

普通の韓国を探して5955 旅行将兵ラウンジ(TMO)

431

 軍人さんは運賃の割引があるのでしょうが?清涼里駅にもありますが、ソウル駅の西側出入り口そばにある将兵ラウンジです。

  軍人用の禁煙相談所もあるようです。昔は軍隊で煙草をおぼえる青年が多かったと言いますが、確かにソウル駅前などの喫煙所、軍人さんが目立ちます。


432

 ここは軍人のためだけの場所なので民間人の出入り禁止と言う貼り紙。


433

 「女性相談員待機」として、いろいろ兵営内での悩みの相談所もあるようです。1枚目の後ろ姿がその相談員かもしれません。

 ちょっとしたいじめのニュースはしばしば。時にはいじめられてた人が自殺したり、逆にいじめられてた人がキレて銃を乱射だの、そんなニュースがある韓国です。相談しろと言ってもかなりの人数が出入りするオープンな場所。なかなか難しそうです。

|

« 2016年7月2日 今年は梅雨らしい梅雨の新潟です | トップページ | 普通の韓国を探して5956 鍾路の裏通り »

コメント

清涼里駅というと、何故か上野駅を思い浮かべます。
ずいぶん昔に待合室兼ホール?にいたところ、規則正しい靴の音が・・・
MPのヘルメットをかぶった兵隊さん二人組が見回っていました。
まるで玩具の兵隊さんが歩くような感じ?正しく言えば儀仗兵みたいでしょうか?

今は時代も変わり、ソフトな接し方に変わってきたのですね。

投稿: Kelly | 2016年7月 3日 (日) 11時30分

 いじめだとかは昔から多かれ少なかれあったと思いますが、最近はいろいろ防止策も検討されているようです。
 小さな事件は日本では報道されませんが、部隊内での事件、事故、けっこうあるんですよね。

投稿: おとう | 2016年7月 4日 (月) 08時00分

軍人割引があるという話を聞いたことがあります。ソウル駅には西口のところに軍人専用のカウンターがあって「国防新聞」というものがもらえた思い出があります。

投稿: さいとう | 2016年7月 4日 (月) 20時10分

 コメントありがとうございます

 これ、そのソウル駅西出口そばの施設です。昔より大きくなったような気がします。映画、「猟奇的な彼女」に脱走兵に遭遇するシーンがありましたが、実際やったら大事らしいですね。
 ソウル駅、清涼里駅、東ソウルターミナルあたりでたくさん見かける若い軍人さん。ご苦労様です。

投稿: おとう | 2016年7月 5日 (火) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/63857510

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5955 旅行将兵ラウンジ(TMO):

« 2016年7月2日 今年は梅雨らしい梅雨の新潟です | トップページ | 普通の韓国を探して5956 鍾路の裏通り »