« すばらしい韓国の食事977 軽いメニュー、オデン | トップページ | 2016年8月23日 台風一過の快晴です »

2016年8月23日 (火)

普通の韓国を探して5920 光化門広場から西小門、慶煕宮へ

034

 教保文庫、東和免税店のビルがある大きな交差点、光化門広場でいいんですよね。韓国、大きな交差点を広場って呼ぶことがあります。

 北へ行けば光化門、慶福宮、南へ行けばソウル市庁前広場とか南大門。東へは韓国でも最も古い大通りの一つ、ソウルのメインストリートとも言える鍾路。そして、西への道が、この慶煕宮方面への道です。

 これも初めて見たかな?大きなタンクを載せたトラックの荷台に乗った2人が街路樹に水をやっていました。ソウルもこの夏は雨が少なかったのかもしれません。


035

 靴磨き、修繕のボックス。規格の店、正式に許可を得ている店でしょう。昔、よく本にも出ていましたが、ソウルの会社員は靴磨きが大好きだとか。会社にいる時間中に預かって、磨いて退勤時間にまた届ける店もあるとか。ソウル駅にも靴磨きがありますし、、、とにかく、革靴はピカピカが必須なんだと思います。 「靴光沢」という看板もあるくらいですから。


036

 もうすぐ慶煕宮、ソウル歴史博物館、右に見えています。そしてこのでっかいオブジェ、なんと動くんです。いろんなビルの飾りと言うかモニュメントとかが好きな韓国ですが、これもなかなかでしょう。興国生命ビルかな?と地図を見て思いました。

|

« すばらしい韓国の食事977 軽いメニュー、オデン | トップページ | 2016年8月23日 台風一過の快晴です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64098825

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5920 光化門広場から西小門、慶煕宮へ:

« すばらしい韓国の食事977 軽いメニュー、オデン | トップページ | 2016年8月23日 台風一過の快晴です »