« 普通の韓国を探して5985 朝から働くモニョキムパプのアジュマ | トップページ | 普通の韓国を探して5987 大学路入口のお店2つ »

2016年8月 1日 (月)

普通の韓国を探して5986 古い道が好き

041

 乙支路4街、ホテル国都の脇です。昔の国都劇場の址、劇場の名前をつけた食堂もあれば、今のホテルも国都の名前を残しています。

 後方、ホテルPJのある古い、でも大きな商街ビルがありますが、それに沿わない細い古い道が残っています。


042

 車の通行を考えていなかった、多分朝鮮時代からの道。印刷関係の町工場が多い町です。


043

 徳寿中学校の方へ入る路地。昔々からのソウルです。


044

 小さな場所でも植物や野菜を育てるのが好きな韓国の人たち。


045

 なかなか韓国らしい1枚。わかるかな、この感覚。


046

 もうすぐ商街ビルの脇の新しい道に合流します。多分、日帝時代からの町工場の街だった乙支路3街、4街あたり、古い建物も多く、路地が網の目のように走る歩いて楽しい町です。

 行きの新聞で乙支路3街のあたり、歴史的建築を残しつつの再開発をするだのいう記事がありました。「近い昔」、神谷丹路さんの言葉ですが、そんなのも好きな私です。

|

« 普通の韓国を探して5985 朝から働くモニョキムパプのアジュマ | トップページ | 普通の韓国を探して5987 大学路入口のお店2つ »

コメント

この2枚目と3枚目の写真,いいですね。まさに韓国を表しているものだと思います。電気の配線,エアコン室外機の状態,カラフルシャッター,食事メニューの一などなど突っ込みどころ満載,という感じですが,これがまた良い味出しているようにも思えます。こういうのを見るとワクワクします。

投稿: さいとう | 2016年8月 3日 (水) 23時47分

 写真を褒めていただけると大変うれしいです。ナナメの道が好きな私です。

投稿: おとう | 2016年8月 5日 (金) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/63996055

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5986 古い道が好き:

« 普通の韓国を探して5985 朝から働くモニョキムパプのアジュマ | トップページ | 普通の韓国を探して5987 大学路入口のお店2つ »