« 普通の韓国を探して5905 これも日本には無いものでしょう | トップページ | 普通の韓国を探して5907 夏の光ってあると思います »

2016年8月 6日 (土)

普通の韓国を探して5906 アフリカマイマイとウコン

291

 やはり京東市場での写真です。右のイモムシを干したみたいなのはウコンのよう。インド産で悪性の便秘にいいだか。丸薬になってるのもあります。

 で、珍しいのが左のラップをした洗面器に入ってるやつ。タルペンイってカタツムリの事ですが、これはきっと食用、韓方薬用のアフリカマイマイでしょう。カタツムリと名前がついても陸生のバイ貝みたいな尖ったやつ。沖縄にいるのでしたっけ?生きてるのが売られてるのを見たのは初めてでした。

 この京東市場、食べ物も韓薬材料も、それこそ何でもある市場。広義には清涼里在来市場、青果市場、水産市場もくっついてるようなもの。カラク洞は行ったことないのですが、ソウル中のアジュマ、ハルモニがここに集まるような気がするくらい人が多い場所です。

|

« 普通の韓国を探して5905 これも日本には無いものでしょう | トップページ | 普通の韓国を探して5907 夏の光ってあると思います »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64018973

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5906 アフリカマイマイとウコン:

« 普通の韓国を探して5905 これも日本には無いものでしょう | トップページ | 普通の韓国を探して5907 夏の光ってあると思います »