« すばらしい韓国の食事973 アグチムでなくてポクチム | トップページ | 普通の韓国を探して5913 ソウル中央市場の大掃除 »

2016年8月18日 (木)

2016年8月18日 台風一過、快晴の新潟市です

569

 今日も休みです。朝、フィットネスクラブへ行って家で朝食。ちょっと医院へ出てきて片付けものの後、今日は理髪所へ行きます。

 我が家でエアコンが無いのは私の部屋だけ。網戸の窓を開けて寝ますが、昨夜は蚊に起こされていました。網が外れた部分があるのか、それとも別経路で侵入してきたのかな?

 ともかく、何か所か刺されて痒くて2時頃起き、下へ行って蚊取り線香をとってきて点火です。

 韓国語だと

蚊取り線香=モギ香(モギヒャン)、モギ=蚊、香は線香の略でしょう。

蚊帳(かや)=モギ張(モギジャン)、ほぼ一緒。日本でも「ハエ張」のときは「ちょう」と読みますね。

 しかし、最近思うのは、寝てて寄ってくる蚊の飛行音が聞こえないこと。昔はプゥ~ンという音が聞こえて気付いたのに、今は聞こえず。耳も確実に老化して、高音が聞こえなくなってきてます。

 でも、蚊、痒いのはちょっと困りますが、一度も刺されない夏があると、どうも虫の毒に弱くなってしまうような気がします。「毒の練習」位に思いましょう。

 最近、韓国の若い女性、夏には短いパンツをはくようになり、脚がちょっとまぶしいアジョシですが、ソウルアガシの脚、けっこう蚊に刺された痕が目についたりもします。

 秋遅くまで防疫のトラックが活躍するように、韓国でも蚊はけっこういるのでしょう。

 写真は13日、墓参りに行った長岡市のフェニックス大橋からの市街、長生橋方面です。

|

« すばらしい韓国の食事973 アグチムでなくてポクチム | トップページ | 普通の韓国を探して5913 ソウル中央市場の大掃除 »

コメント

1990年代前半ぐらいまで女性のショートパンツ姿は全くと言うほど見かけませんでした。急に増えだしたのは、ソウルも夏暑くなったからでしょうか?山に囲まれたソウルは高緯度の割には暑かったです。と言っても日本の夏に比べれば湿気が少ないので過ごしやすかったですが・・・
妙齢の女性のSP姿については新聞の社説で「過剰露出あんまりだ」と書かれたり、老人からは「アガシ、おまえは何というカッコをしてるんじゃ」とか怒鳴られたり話題になっていました。日本女性に比べると平均して5センチから10センチほど背が高く、脚もあまり曲がっていないし、まして韓国の方は男女問わず痩せていて手脚の細い方が多く、それでいて筋肉質なので見苦しくないなぁ、と感心した記憶があります。

投稿: 慈雨 | 2016年8月20日 (土) 04時59分

温暖化によって蚊やゴキブリは増えていると思います。まして韓国も周辺国との人の往来がこれだけ増えると、昔はいなかった大きいゴキブリや蚊を媒介とする病なども増えてくるのではないか、と考えたりします。

投稿: 慈雨 | 2016年8月20日 (土) 05時38分

コメントありがとうございます

 昔、夏の厚い時期の韓国人女性の服装というと、アッパッパっていうのでしょうか、ゆったりしたさらっとした木綿生地のワンピースが多かったような気がします。最近ではあまり見かけず、若い女性はみな短パンですね。

投稿: おとう | 2016年8月20日 (土) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64075706

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年8月18日 台風一過、快晴の新潟市です:

« すばらしい韓国の食事973 アグチムでなくてポクチム | トップページ | 普通の韓国を探して5913 ソウル中央市場の大掃除 »