« 普通の韓国を探して5989 モルレカメラ注意 | トップページ | 普通の韓国を探して5990 長項線礼山駅前で »

2016年8月 2日 (火)

2016年8月2日 暑いです、新潟

003

 お昼を食べに新潟駅の方へ行って来たら、長岡の花火大会へ行くのか、浴衣姿の若い女性が目立ちました。暑い暑い新潟市です。

 先週末はずっと仕事でしたので今日はオープンデイ、研究日の火曜なのですが、午前午後とけっこう患者さんの予約が入っています。

 これからも夕方にかけて3人、けっこういろいろやらなければならない予約があります。ちょっと疲れた院長ですが、明日の休みを楽しみにしっかりやりましょう。

 仕事の後は新潟国際情報大の公開講座の韓国語。毎週、1人がテーマを決めてスピーチをし、他のメンバーはその後5分ほどで同じテーマでスピーチを組み立ててという練習があります。

 今週は私がその当番。すでに先生には主題(テーマ)を伝えてありますが、「もし、この次に韓国へ行けることになったら、『行きたい場所』、『買いたい物』、『食べたい物』」というのにしました。

 1~2分のスピーチですのでA4、1枚くらい。たった今ワープロで打ってプリントしました。内容は、買いたいものも無いし、食べたいものはいつも食べてるし、ということで、「行きたい場所」なのですが、少し前にさいとうさんが教えてくれた農業博物館など、あまり観光っぽくないソウルのミュージアムについて調べ、いくつかピックアップしました。

 農業博物館、警察博物館、逓信博物館、東大門歴史館、国立ソウル科学館、奎章閣韓国研究院、ソウル大学校博物館など、全部は行けないかもしれませんが、行ってみたいです。

 スピーチの原稿にも書きましたが、暑い夏の季節でも冷房が効いた室内で見学できることと、大部分が入場無料か、入場料があったとしても低廉なお金で楽しめること、と結びました。 

 今回は我ながらよくできた、、、かな?

|

« 普通の韓国を探して5989 モルレカメラ注意 | トップページ | 普通の韓国を探して5990 長項線礼山駅前で »

コメント

たかとうさん、こんにちは。

私が行ってみたいソウルの博物館は、2014年7月31日に開館した漢陽都城博物館です。東大門城郭公園内にありまして、ソウルの城郭の歴史を映像、遺物、写真などで分かりやすく紹介した展示館だそうです。ここを見てから、駱山公園のほうへ城壁に沿って、歩きながら登っていくのもおもしろそうです。

投稿: コスモス | 2016年8月 3日 (水) 20時42分

逓信博物館はソウルのほうですか。こじんまりして良いですが,おすすめはチョンアン市(天安市)にある「郵政博物館」で,若干不便な場所にありますがバスターミナル前からも行けます。一時間に2本ずつ走っています。降車後坂を延々と15分くらい上れば到着します。ちなみにバス停のそばにチョングッチャンチゲ(納豆チゲのような感じ)のうまい店がありますよ。博物館はもちろん無料であまり人は多くないです。外に郵便列車が展示されていて郵便区分している人形があります。かなり見応えある博物館です。ぜひ行かれてみてください。

投稿: さいとう | 2016年8月 3日 (水) 23時53分

 いろいろ情報ありがとうございます。

 授業の最初の復習で、「低廉な」が出てこず、スピーチ原稿にはあったので先生に笑われました。「適切な」とか、「リーズナブルな」というようなニュアンスもあるとのことでした。

投稿: おとう | 2016年8月 5日 (金) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64002111

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年8月2日 暑いです、新潟:

« 普通の韓国を探して5989 モルレカメラ注意 | トップページ | 普通の韓国を探して5990 長項線礼山駅前で »