« 普通の韓国を探して5909 崔圭植(최규식)鍾路警察署長 | トップページ | 普通の韓国を探して5911 今から「爆買い」期待? »

2016年8月15日 (月)

普通の韓国を探して5910 高い所からの遠望が好き

207

 今回泊まったプレジデントの部屋、市庁側でした。前は15階でしたが今回は28階。広い部屋へのアップグレードサービスはありませんでしたが遠望はこちらのが上です。

 左下が徳寿宮。右手遠くの山は鞍山。気持ちのいい晴れの日ですが、左遠方、抜群という言葉通りの巨大な建物が見えました。


206

 普通は望遠を使わない私ですが、ズームしてみます。右手、黒っぽいビルは農協中央会?農協銀行と書いてあります。その下がさいとうさんが教えてくれた農業博物館でしょう。


205

 さらに望遠、最大望遠でのその巨大な建築。周囲に似たような高さの建物がありませんし、横にも巨大そう。鞍山から続くちょっとした尾根の向こうのようにも見えます。

 市庁前、ソウル広場からほぼ真西方向にある巨大な建築、パッとわかった方いたらなかなかです。私もちょっと考えてから、はたと気づきました。

|

« 普通の韓国を探して5909 崔圭植(최규식)鍾路警察署長 | トップページ | 普通の韓国を探して5911 今から「爆買い」期待? »

コメント

たかとうさん、こんにちは。

Daumの地図や空中写真でチェックしてみました。
新村の延世大学校のセブランス病院かなと当たりをつけてみましたが、いかがでしょうかね。

投稿: コスモス | 2016年8月16日 (火) 08時04分

 おはようございます

 ちょうど記事を書いていたのでした。当たりです。

 前にちょこっと書いたと思いますが、ソウルでも電気の使用量がうんと大きいのが大きな病院。高速ターミナルのカトリック大病院、恵化のソウル大医科大病院、延大セブランス病院、江南の三星中央病院、蠶室のソウルアサン病院、そんな大病院の一つなのでした。
 周囲に他に大きな建物が無いので目立つのでしょうね。

投稿: おとう | 2016年8月16日 (火) 08時13分

たかとうさん、こんにちは。

さっそくのご教示をいただき、ありがとうございます。
やはりセブランス病院でしたか。

拡大写真で、屋上にタワーが載っているのは、西大門警察署のようです。


投稿: コスモス | 2016年8月16日 (火) 10時24分

 ありがとうございます

 縮小前の元写真で文字まで確認しました。小さな鉄塔、かなり古いもののようですね。韓国戦争直後とかにできたのかな?
 どうも西大門と言う名前、もっとずっと西の方をイメージしてしまいますが地下鉄駅、そしてその地名の元の門は案外ソウルの真ん中なんですねぇ。

投稿: おとう | 2016年8月16日 (火) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64064210

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5910 高い所からの遠望が好き:

« 普通の韓国を探して5909 崔圭植(최규식)鍾路警察署長 | トップページ | 普通の韓国を探して5911 今から「爆買い」期待? »