« とうちゃんの自転車日記1116 今日から仕事です | トップページ | 普通の韓国を探して5910 高い所からの遠望が好き »

2016年8月15日 (月)

普通の韓国を探して5909 崔圭植(최규식)鍾路警察署長

095

 ソウル、西大門にある警察博物館の展示です。殉職された警察官の功を讃えるコーナー、遺品とともに写真、説明書きがありました。

102

 左側の方、キリスト教徒なんだなぁって思いました。韓国、ほんとうに熱心なキリスト教徒が多い国です。

 で、説明文を読むと、鍾路警察署長崔圭植とありました。





039

 これ、実は全く別の場所、直前に行ったソウル歴史博物館の展示写真。韓国好きの方なら見たことある方も多いはず。北の武装間諜が青瓦台を襲撃しようとして失敗。一人だけ生け捕りになった、あの事件の写真です。

 なんと崔圭植署長、その事件の際に北の工作員との接触で最初に撃たれて亡くなった方なのでした。


096

 他にも殉職警察官の映像がたくさん。近くの警察庁には小さな公園と追慕碑があり、皆さん国のために亡くなった方という事で国立墓地にみな祀られているとのことでした。

|

« とうちゃんの自転車日記1116 今日から仕事です | トップページ | 普通の韓国を探して5910 高い所からの遠望が好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64063700

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5909 崔圭植(최규식)鍾路警察署長:

« とうちゃんの自転車日記1116 今日から仕事です | トップページ | 普通の韓国を探して5910 高い所からの遠望が好き »