« 2016年8月16日 近い昔の地図が欲しい | トップページ | すばらしい韓国の食事972 南営駅前「平昌ユクフェ」でユッケ »

2016年8月16日 (火)

普通の韓国を探して5912 「대경성부대관 」嬉しい買い物

577

 地図ばなしが続きます。今回行った慶煕宮そばのソウル市立歴史博物館のミュージアムショップで買った昔のソウルの地図の復刻版「大京城府大観」です。

 1936年、昭和11年発行の1枚もののソウルの地図を拡大、解説した物。ちょっと古いけど、昔のソウルを知りたいものにとってはありがたい地図です。


578

 一部の拡大。中央左の大きな交差点が安国交差点。上が真北ではないのでまっすぐになっていますが、中央左から安国交差点への道が仁寺洞キル。寛勲洞という地名も見えています。

 何故か鍾路警察署が載っていませんが、今も残る天道教の教会、校洞初等学校、斎洞初等学校も出ています。

 暑くない時期に、これと新しい地図を見ながらソウル旧市内、歩いてみたいものです。

 追加です。これを見て、ずっと前から不思議に思っていたことが解決しました。ソウル駅前に大きな延世大のビルがありますが、何でソウル駅前に?と長年思っていました。

 1936年の地図を見るとソウル駅前に「セブランス医学専門学校」と「セブランス病院」があり、その名残で、延世大学校が土地を持っているのでしょう。スッキリです。

|

« 2016年8月16日 近い昔の地図が欲しい | トップページ | すばらしい韓国の食事972 南営駅前「平昌ユクフェ」でユッケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64066612

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5912 「대경성부대관 」嬉しい買い物:

« 2016年8月16日 近い昔の地図が欲しい | トップページ | すばらしい韓国の食事972 南営駅前「平昌ユクフェ」でユッケ »