« 2016年9月21日 休みです | トップページ | とうちゃんの自転車日記1126 伊丹空港から京都へ »

2016年9月23日 (金)

普通の韓国を探して5949 席を譲る習慣

180

 ソウルの地下鉄、何号線だったか忘れましたが、妊産婦優先席のでっかいスティッカーがありました。

 昔は韓国を紹介する本に盛んに書かれていましたが、電車やバスで、韓国の若い人、お年寄りなどに席を譲る傾向、日本よりもあると思います。

 このブログももう10年以上。古い記事にあったと思いますが新潟大矯正科の先輩である高崎の宮崎先生と一緒に釜山で開催された学会に参加したときのこと、50代前半だけどもともと若白髪で、韓国では珍しかった口髭を蓄えていた先生。生まれて初めて地下鉄で席を譲られ、ショックを受けていました。そろそろ私も「来る」のではないかと心配な頭になってきました。

 

|

« 2016年9月21日 休みです | トップページ | とうちゃんの自転車日記1126 伊丹空港から京都へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64243484

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5949 席を譲る習慣:

« 2016年9月21日 休みです | トップページ | とうちゃんの自転車日記1126 伊丹空港から京都へ »