« 2016年9月17日 いい天気の土曜日です | トップページ | とうちゃんの自転車日記1124 最初で最後かもしれない良い経験 »

2016年9月17日 (土)

普通の韓国を探して5947 토산물(土産物)≠みやげ物

095

 新潟国際情報大の公開講座韓国語のクラス、次回で前期が終わります。宿題で、「韓国語を学んでいて気づいた日本語の面白さ」だか、そんなのをまとめてくるというのが出ています。

 ここでも、何度か書いていますが、元が漢字の韓国語。日本人にとって学び易い外国語で、漢字の単語はいい手掛かりになる。でも、中級以上になると、、全部がそうではないのに気づくことがあります。

 今回、日本語で「土産物」というけど、韓国語だと「膳物」だよなぁ、でも、土産物という韓国語はあるのかな?と久々に小学館の辞典を見たら、ありました。「トサンムル」。

 ただ、意味は「その土地の産物、特産物」というような意味で、はっきりと「みやげ物ではない」と注釈付きです。

 日本語で「土産物」、日本で作った当て字(国字)だろうと思っていましたが、韓国にも同じ言葉があって、でも違う意味で使われる。これでも充分面白い点です。

 でもさて、中国語で「土産物」という言葉は、、、あるのかな?で、どういう意味なのでしょう?

 この辺、外国語、お手軽漢字語の韓国語学習者ならではの楽しみです。

|

« 2016年9月17日 いい天気の土曜日です | トップページ | とうちゃんの自転車日記1124 最初で最後かもしれない良い経験 »

コメント

「土産物」と言うのは漢語であり、中国では「その土地の産物」という意味です。送り物という意味では一般的には「礼物」という単語が使われます。日本で「土産」を「とさん、どさん」と言うよみ方はほとんど使われないようであり、「みやげ」という読みは「土産」という熟字を借用したいわゆる「熟字訓」です。先の「土産物」という漢語ですが、大陸では方言による違いも大きく、書き言葉ではともかく話し言葉では必ずしも通じるわけではないようです。

投稿: 慈雨 | 2016年9月17日 (土) 13時02分

コメントありがとうございます

 私もちょっと見てみましたが「礼物」というのが出てきました。まぁ、その土地の産物をお土産にということもあるにはありますが、やはり「みやげ」は日本で習慣的に根付いた読み方なんですね。
 漢字の世界も韓国語、中国語の世界もまだまだ知らないことばかりです。

投稿: おとう | 2016年9月17日 (土) 15時33分

「土地の産物をお土産に買う」という点では韓国の国立公園やお寺などの観光地でも「土産物」看板はよく見られますが,どちらかといえば,やはり贈り物というより自身の記念に買うという感じがします。まあ,それはそれとして韓国語学習の観点では共通の漢字を使っている単語なので興味を持つツールとしてはいいかなあと思います。

投稿: さいとう | 2016年9月24日 (土) 18時16分

コメントありがとうございます

 観光地の土産品に関しては日本の方がいろいろ商売上手な印象がありますね。記念品という言葉は韓国にも別にありますしね。

 韓国の土産品というと、済州島のタチウオ干物、みかん。あとは、木浦のホンオ(でも大半は輸入品)。江原道東海岸のスルメ、ファンテ。安東の塩鯖。忠清南道あたりの塩辛とかが思い浮かびます。

 明日は韓国語学院前期の最後の授業。先生も漢字をけっこう使って教えてくれます。韓国語の音に相当する日本語の漢文の音の規則を覚えるとなかなか語彙の習得に役立ちます。しりとりなんかもやっていますよ。
 

投稿: おとう | 2016年9月26日 (月) 07時16分

おとうちゃんさん,まさに私は中学生のころ,かじりかけの状態のときに,漢字語のしりとりで覚えましたよ。どんどん語彙数は多くなるし,この方法は良かったなあと思い返します。あと,大学書林という出版社から出ている朝鮮語漢字語辞典というもの(定価は本来5万円ほど)を数年前,千五百円ほどでヤフオクで落札,使用しています。便利ですよ。↓
http://www.daigakusyorin.co.jp/book/b12074.html

投稿: さいとう | 2016年9月26日 (月) 15時59分

 コメントありがとうございます。
 漢字語は日本人の韓国語学習者には大きな手がかり。私も今度韓国で漢字の本、探してみようかな。徐々に漢字を学ぼうという傾向、あると聞いていますので。

投稿: おとう | 2016年9月26日 (月) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64214990

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5947 토산물(土産物)≠みやげ物:

« 2016年9月17日 いい天気の土曜日です | トップページ | とうちゃんの自転車日記1124 最初で最後かもしれない良い経験 »