« 普通の韓国を探して5940 最初に愛国歌斉唱 | トップページ | 普通の韓国を探して5941 似てるけど違う日韓2つの国 »

2016年9月 9日 (金)

2016年9月9日 今日はのんびり

051

 電動アシスト自転車を返したゆきむら夢工房です。ちょうど良い時間のバスは無いのですが、少し歩いたひとつ先の停留所まで行けば間に合うと聞いてちょっと急いで歩きました。


052

 緩やかな下り坂を行きます。この先セブンイレブンのある交差点のさらに先が停留所だそうです。


053

 水が豊富なのは良い場所のしるしと考えています。


054

 バス停の裏にあった建物。「駅前食堂」という店があります。スマホで調べたら大昔、上田からここまで電車が走っていたようです。途中、かなりの上りなのに、どこをどう通ってここまで線路があったのでしょう。

 自分も生きていた「近い昔の歴史」も大好きです。

 今日は夜間診療。予約は少なめでゆったりですが、明日明後日は忙しい土日。それを乗り切れば、忙しかった当院の夏が終わる感じです。

|

« 普通の韓国を探して5940 最初に愛国歌斉唱 | トップページ | 普通の韓国を探して5941 似てるけど違う日韓2つの国 »

コメント

たかとうさん、こんにちは。

上田交通真田傍陽線は昭和47年(1972年)に廃止されてから44年が経過していますね。駅前食堂のところは旧北本原駅があったところで、さらに終点まで石船、長村、真田と3駅がありました。起点の上田駅の標高が約460mで終点の真田駅が約750mで、12.8kmで290mほど登ります。ネット上には線路の位置がわかる地図があるHPがいくつかあります。「歩鉄の達人」http://www.hotetu.net/も参考になると思います。

投稿: | 2016年9月 9日 (金) 15時15分

コスモスさんでしょうか

 昔の鉄道、今でもけっこう大変な経路を走っていたりしますよね。上田駅からお城の堀だった場所を通ってぐるっと回りながら河岸段丘を上がって行く。私もちょっと調べてみました。
 廃線跡をたどるとかの本もけっこうあります。「近い昔の歴史」、やはり身近なだけ誰でも面白いんでしょう。

投稿: おとう | 2016年9月10日 (土) 07時54分

すみません。コスモスです。

投稿: コスモス | 2016年9月10日 (土) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64178187

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年9月9日 今日はのんびり:

« 普通の韓国を探して5940 最初に愛国歌斉唱 | トップページ | 普通の韓国を探して5941 似てるけど違う日韓2つの国 »