« 2016年9月14日 今日は休み | トップページ | 2016年9月16日 朝晩は涼しくなりました »

2016年9月16日 (金)

普通の韓国を探して5944 行きにくくなってしまう韓国

211

 11月から3月いっぱいかな?新潟ソウル便が週3本になることはすでに書きました。毎日、いろんな時間の便が飛ぶ大都市がうらやましく思います。

 これも、乗客の減少によるのでしょうが、旅行社でも「ソウル」というパンフレット、見かけなくなりました。私のように、行きたい行きたいと思ってる人もいるにはいるのでしょうが、韓流もおしまいかもしれません。

 もちろん、すぐ隣のよく似た国。ちょっと複雑な歴史はありますが、切っても切れない関係でもあります。行ける時に行っておく、私もそんなつもりです。

 写真はソウル市庁。昔からの建物と新しい建物。対比が面白く感じました。

|

« 2016年9月14日 今日は休み | トップページ | 2016年9月16日 朝晩は涼しくなりました »

コメント

後ろの新しい建物はもの凄い大きさですね。しかもユニークな形。こういうのを見るとやっぱり似て非なる国だと思います。だからこそ面白い。
 韓流はおしまいでしょうか。でも私の周囲のハングルを学ぶおじいさん、おばあさんは減ってませんよ。相変わらず韓国ドラマも見てるみたいでそれで言葉をわかりたいと思う人多いです。ツアーも今でも安いの沢山あるのは東京だからでしょうか。すぐにでも行ける感じですがどうもみなそれぞれ忙しいみたいです。韓国はやはり何人かで行きたいです。面白過ぎてしかも美味しいもの安くて人にすぐ言いたいことが多いですし(^^♪

投稿: kagari | 2016年9月16日 (金) 10時41分

コメントありがとうございます

 「濃い」韓国ファンはまだ残ってるんでしょうが、安いから韓国行ってみる?なんてお客さんは減っているのだと思います。
 「観光でお金を稼ごうとする姿勢が行き過ぎる」って、しばしば書いてる韓国観光業界の短点に気付いた日本人も多いと思いますし。

 時間が悪くても安く、と割り切ればすごく安いツアーもありますよね、成田とか。1泊2日でも安ければいい。そんな人もたくさんいるでしょうから。

投稿: おとう | 2016年9月16日 (金) 12時26分

行けるときに行っておきたいですね,韓国。ところで,このソウル市庁,スクリーンセーバーのごとく,PCのデスクトップに流しています。
http://www.ustream.tv/channel/seoul24/pop-out
にアクセスしますと,24時間,回線が速い韓国らしくスムーズなライブ動画でソウル市庁前の広場が見られます。日々何か催しがあったり,敷物を敷いてくつろぐ市民の姿が見られますよ。

投稿: さいとう | 2016年9月24日 (土) 18時22分

 コメントありがとうございます

 教えていただいたサイト、あとで見てみましょう。

 このソウル広場(市庁前広場)の地下街、やっと覚えました。1号線の駅、2号線の駅、乙支路1街への通路、市庁地下への通路。かなり長く、複雑ですが、今年プレジデントに2度泊まったのでやっと、というところです。

投稿: おとう | 2016年9月26日 (月) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64210297

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5944 行きにくくなってしまう韓国:

« 2016年9月14日 今日は休み | トップページ | 2016年9月16日 朝晩は涼しくなりました »