« 普通の韓国を探して5972 ケンチャナヨ | トップページ | とうちゃんの自転車日記1138 長岡駅前で »

2016年10月 7日 (金)

2016年10月7日 久々に英語を使った水曜日

007

 前の記事にあるように水曜日、早朝から午後早めの時間までえちごワンデーパス1540円県中央部乗り放題で遠足に行ってきました。

 加茂駅で降りた理由は駅前にある「京屋」という菓子屋さんで「鬼の金棒」というかりんとう饅頭を買う事でした。6個入りのパックを1つとバラで1つ購入。その後また快速電車で新津へ向かったのですが、車中で白人の旅行者、多分ご夫婦ではない、カップルって言えばいいのかな?若い男女2人を見かけました。

 外国人旅行者、主に中国の方ですが新潟でも増えてきました。でも、個人旅行でというのは主には白人のアメリカとかの人が多い感じ。韓国語の前に1年英語もやった私。休日の楽しい気分で話しかけてみました。

 聞けばドイツ人とのこと。でも、英語は通じます。ほんの1分にも満たなかったかもしれませんが、通じたし、嬉しい一瞬でした。で、最後にその菓子を2つあげて、良い旅行になりますよう、と言っておしまい。

 「あんこ」、わかりますか?と聞いたら女性がわかってくれてたし、すぐに食べてくれた男性「美味しい!」と半分になった菓子を差し上げて笑ってくれました。

 日本、そして新潟県、来てよかったって思ってくれればそれで充分。イッツマイプレジャーでした。

 すでに、ここで何度か書いていますが、外国人に限らず、他から来た日本人の方にも、なるべく親切にしましょう。

|

« 普通の韓国を探して5972 ケンチャナヨ | トップページ | とうちゃんの自転車日記1138 長岡駅前で »

コメント

言葉は通じると達成感ありますよね。大げさですが。英語はやっぱり世界語ですね。私も始めてます、旅行のために。
 こちらでも白人のご夫婦かご家族の旅行者見かけます。ほんとに旅してますって格好で。ただ車内混んでるのでなかなか話しかけられないけど、ちょっと勇気を出して頑張ってみましょうか。御饅頭さすがです。

投稿: kagari | 2016年10月 9日 (日) 08時26分

 今の時代、周囲にもっと英語ができる人がいたかもしれませんが、思い切って話しかけて、お菓子をあげました。
 うん、「達成感」、その通りです。

投稿: おとう | 2016年10月11日 (火) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64310821

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年10月7日 久々に英語を使った水曜日:

« 普通の韓国を探して5972 ケンチャナヨ | トップページ | とうちゃんの自転車日記1138 長岡駅前で »