« 2016年10月18日 今朝もサドルが濡れていました | トップページ | 2016年10月21日 19日水曜日の遠足 »

2016年10月18日 (火)

とうちゃんの自転車日記1142 明日はどこを歩こう?

007

 お昼に写真をプリント。今回はかなり枚数が溜まってしまっていましたが、写真整理、終了です。患者さんの予約は16時に1人。あとは日頃できない場所の掃除だの、書類や郵送物なんかの整理、処分とか、18時までのんびり働きましょう。

 また雨がぱらついてきましたが、天気は良くなるという予報。明日も晴れの新潟県のはず。一人で車に乗るのは何だかガソリンの無駄な消費のように感じてる昨今ですので、電車かバスでちょっと出かけて街歩きを考えています。

 前にも同じようなこと、書いたと思いますが、県内だと、北から村上、中条、新発田、豊栄、新津、五泉、加茂、三条、見附、燕、吉田、出雲崎、巻、内野、長岡、栃尾、小千谷、柏崎、柿崎、直江津、高田、糸魚川、新井、、、十日町、松代、六日町、、、町らしい町はだいたい行っています。

 遠くへ行くと交通費がかかるのと、交通機関に乗ってる時間が長くなり、歩数が稼げません。またえちごワンデーパス1540円で近場を深く、歩こうかなぁなんて考えています。

 写真は昨日の記事で書いた早朝のディーゼル列車。今朝の撮影です。

 時刻表を見てみたら、磐越西線直通ではなく、新津6時13分発、新潟6時33分着の信越線の列車でした。たぶんこれが新潟駅で折り返して7時17分発の磐越西線直通馬下行きになるのでしょう。

 日によって、110型2両のこともあれば、今朝のようにE120型と110型の編成だったり。この辺も浅い鉄道ファンの私にはよくわかりません。

 さぁて、明日はどっち方面へ行こうかなぁ。じゃぁ、仕事に戻ります。

|

« 2016年10月18日 今朝もサドルが濡れていました | トップページ | 2016年10月21日 19日水曜日の遠足 »

コメント

キハ110と120の連結,日によって違いますね。
出勤時に私もよく見ますが,面白いなあと思います。
あと,8時半から9時までの間に,いつも5両か6両の
キハが連結されて通るのですが,これは通学ラッシュ
なのかよくわかりませんが,今時珍しいなあと感じます。

投稿: さいとう | 2016年10月24日 (月) 01時49分

 コメントありがとうございます

 キハ110とE120、2両の場合は110が2つかそれぞれ1つ。新潟地区ではE120型2両と言うのは無さそうです。
 磐越西線の新津新発田間では110型かE120型の単行運用が多いのでしょう。

 古い記事にもありますが、亀田のあたりの田んぼの風景の中を2+3でしょうか、長めのディーゼルカーの編成の通勤列車が8時頃の新潟行きにありますが、新潟県、けっこうディーゼル車の天国なのかもしれません。
 羽越線の村上から北とか、電化されてるのにDと付く列車番号のがあるのも面白く感じます。

投稿: おとう | 2016年10月24日 (月) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64366130

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記1142 明日はどこを歩こう?:

« 2016年10月18日 今朝もサドルが濡れていました | トップページ | 2016年10月21日 19日水曜日の遠足 »