« 普通の韓国を探して5989 公共の場所はみんな禁煙 | トップページ | 普通の韓国を探して5990 貞陵川のオイカワ »

2016年10月28日 (金)

2016年10月28日 焼肉店のサイン色紙のはなし

011

 夜間診療の金曜日、早めにお昼を食べてきました。午後から雨の予報。今日から火曜日まで忙しく働きます。

 写真は新潟駅の万代口です。仕事の日、たまに外で食べることがあります。そんな店の一つ、行きつけの焼肉店へ先週末、行ってきました。

 ちょっとだけビールを飲んで、美味しく食べて食べ終わる頃の話ですが、壁に何枚か貼ってある色紙に「김영남」という名前を発見しました。

 その店、通うようになったのは最近なのですが、昔から知っている在日の方の経営です。ちょっとした縁で知っているご主人夫婦、娘さんは朝鮮学校へ通わせておられました。ご出身は慶南のハプチョンあたりですが、昔の話、総連に参加した韓国の方も多かったのでしょう。

 北に縁のある店で、「キムヨンナム」、、、ん!?って思いました。3代目の委員長の側近。ちょっと前に張ソンテクさんがいなくなって、もしかしたら北のナンバー2???

 でもまさか、そんな大物が新潟のど真ん中の焼肉屋に来るわけ無いよなぁ、、、と思ってスマホで検索したら同じ名前の映画監督さんがいました。よく見ると小さく2文字の外来語、「ボート」という文字があります。これで納得、映画祭かなんかで新潟を訪問した韓国の映画監督の方の色紙なのでしょう。

 けっこうな年のご主人アジョシ、実は固定間諜の大物?!なんて一瞬思いましたが、大変失礼しました。安心してまた食べに行きましょう。

|

« 普通の韓国を探して5989 公共の場所はみんな禁煙 | トップページ | 普通の韓国を探して5990 貞陵川のオイカワ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64409970

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年10月28日 焼肉店のサイン色紙のはなし:

« 普通の韓国を探して5989 公共の場所はみんな禁煙 | トップページ | 普通の韓国を探して5990 貞陵川のオイカワ »