« 2016年10月4日 대풍=台風  태풍=颱風 | トップページ | 普通の韓国を探して5972 ケンチャナヨ »

2016年10月 7日 (金)

とうちゃんの自転車日記1137 水曜日の遠足は電車乗り

005

 昔は特急白鳥、雷鳥、急行きたぐにがあった新潟。新幹線ができて在来線が寂しくなり、最後まで残った特急北越も北陸新幹線開業で無くなったので、富山、金沢方面、かえって不便になってしまいました。

 その代りなのかもしれませんが、新しくできた特急しらゆきの他に、快速列車が何本か上越地方と新潟市を結んでいます。

 水曜日、朝早い電車で長岡へ行ったけど、午後早めに戻らないと活けなくなり、予定変更、快速電車に乗ってみることにしました。

 写真、長岡駅の在来線の改札口ですが、この後の信越線下り、2本続けて快速列車です。最初のに乗って加茂へ行き、好きな菓子を買ってまた次の快速で新津。新津でお昼を食べて帰ります。


006

 9時35分長岡発の快速は旧特急車両。485系かな?特急と違うのは枕カバーというかあの白い布が無いことくらい。停車駅も特急とほぼ一緒です。


012

 こちらは加茂駅。買い物をして駅へ戻っての乗車ですが、115系の3両編成。普通列車用のセミクロスシートでの快速はちょっと珍しく、面白く感じました。

|

« 2016年10月4日 대풍=台風  태풍=颱風 | トップページ | 普通の韓国を探して5972 ケンチャナヨ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64310511

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記1137 水曜日の遠足は電車乗り:

« 2016年10月4日 대풍=台風  태풍=颱風 | トップページ | 普通の韓国を探して5972 ケンチャナヨ »