« とうちゃんの自転車日記1144 19日の電車ウォーキング2 | トップページ | 普通の韓国を探して5985 久しぶりの貞陵洞7 »

2016年10月24日 (月)

2016年10月24日 昨日は休みの日曜日、午前中、歩いてきました。

022_2

 いつも持ってる歩数計、午前中に2万オーバー。今メモリーを見ると1日で30111歩、歩きました。最近珍しくなった3万越えです。


003

 医院まで車。駅で発車予定を見ると米沢行きのべにばな号にぎりぎり乗れる時間でしたので8時半ころのスタート。結局市内を歩くことにして、市内中心部、新潟島へ向かう萬代橋です。

 時折小雨が降る日で、折りたたみ傘を持って行きましたが広げると邪魔なのでそのまま歩きます。


004

 萬代橋から上流方向。冬の新潟の空っていつもこんなです。雨、雪、いつ降ってくるかわからない日本海岸の冬です。

005

 古町十字路付近。パチンコ屋が開店していたので9時過ぎ。大和デパート跡の家具店も閉店セールだとか。新潟の一番の繁華街であった古町、ちょっと寂しい状態です。


006

 結局アーケードと、雁木のある古町通、最初は上へ、白山神社の方へ歩きました。古町1番町、白山様の鳥居が見えますがここでUターン。

 この1枚、長い古い建物の屋根の形を撮りました。古い記事にある和島村の小学校だの、昭和初期のモダンな屋根だったのかなって思います。


007

 1番町に銭湯があり、当分の間休業と言う貼り紙。ここも確か昔は銭湯でした。


008

 これは何を撮ったのかなぁ?

 やはりウォーキングのご夫婦、白人アジュマ2人の観光客もいて挨拶しました。観光名所でない、その国の普通の都市の普通の町を歩く、そんな人が増えると嬉しく思います。

 写真を見て思い出しました。雁木の上に3階から降りる階段です。ちょっと面白いでしょ?


|

« とうちゃんの自転車日記1144 19日の電車ウォーキング2 | トップページ | 普通の韓国を探して5985 久しぶりの貞陵洞7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64391835

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年10月24日 昨日は休みの日曜日、午前中、歩いてきました。:

« とうちゃんの自転車日記1144 19日の電車ウォーキング2 | トップページ | 普通の韓国を探して5985 久しぶりの貞陵洞7 »