« 普通の韓国を探して5967 ソウルらしい1枚 | トップページ | 普通の韓国を探して5969 やっぱ高い所は景色がいい »

2016年10月 2日 (日)

普通の韓国を探して5968 清道盤乾柿とカムマルレンイ

097

 これも既にアップしてたらごめんなさい。

 ソウル駅の店、龍山駅の店をここでも紹介。実際自分で10000Wのを買ってきて美味しく食べた話も書いてる「清道盤柿」の店、やはりソウルを代表する始発駅である清涼里駅にもありました。

 ここでは、청도바건시 감말랭이と書かれていて、清道と言う地名の後の盤柿の間に乾燥の乾という文字がご丁寧に入っています。

 カムは柿の固有語。マルレンイも固有語で、「乾かしたもの」という意味かな?有名な切り干し大根の漬物は「ムゥマルレンイ」と言います。

 今頃京東市場へ行くと今年の新しい柿の干し柿がたくさん、そして安く出ていると思います。盤柿というのはヘタを真上に丸くつぶした格好の干し柿で、横につぶして干したものに比べ、高級品とされています。

 あ~、韓国行きたいです。

|

« 普通の韓国を探して5967 ソウルらしい1枚 | トップページ | 普通の韓国を探して5969 やっぱ高い所は景色がいい »

コメント

干し柿なんですね。つぶし方で値段が違う!私も干し柿大好きです。こういう屋台だと一個から買えますね。お店のは箱に入ってるのが多くて旅行者には無理です。スーパーで山のように盛り上げて何個でも買えるのを見たことがあります。あれ11月だったかも。韓国の方干し柿好きなんですね。こちらでは高級品の上に、娘達は食べません。韓国この季節行かないとダメですよね。( 一一)

投稿: kagari | 2016年10月 3日 (月) 08時41分

 コメントありがとうございます

 ここは日本で言えば上野駅構内の産直の売店ですので1つでは無理だと思います。
 日本では高い干し柿、一度東京駅大丸の千疋屋で1つ1080円のを見てびっくりしましまたが、やはり1つ150円とか、それくらいはしそう。韓国だと15個10000Wとか、100円しないでも買えます。トラック屋台だと30個10000Wとかもあるでしょう。

 市場なんかで、小さ目のがひと笊8つ3000Wなんてとき、「外国人観光客なので2つ1000Wでいい?包まないでいいから。」だの言って行動食にしたりします。

投稿: おとう | 2016年10月 3日 (月) 09時53分

一つでは無理なんですね。でも食べても二つ位ですね。まあ傷まないから五つぐらいは買えますが重いですよ。やっぱりあのロッテスーパーの山盛りは袋に何個でも入れられて精算するようでしたから便利だったんですね。

投稿: kagari | 2016年10月 3日 (月) 17時33分

干し柿、法律上は微妙ですが、私の周囲の韓国好きのみなさん、けっこう土産にしているようです。ほんと、日本だと高いですからね。
食物繊維、適度の糖分、ビタミンも豊富。甘栗とともに私の大事な行動食です。

投稿: おとう | 2016年10月 4日 (火) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/64288780

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して5968 清道盤乾柿とカムマルレンイ:

« 普通の韓国を探して5967 ソウルらしい1枚 | トップページ | 普通の韓国を探して5969 やっぱ高い所は景色がいい »